--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


さて、いろいろなネタばらし第2回。今回は制作に関わった動画について。

エンディングの通り、私が制作に関わった動画は、メインとなったのがトラック5『奴隷市場』と、削除されてしまったCM。
そしてお手伝いさせてもらったのがトラック7、百合Pの『死と嘆きと風の都』。そして隠しトラック、かめPの『神の光』です。

『奴隷市場』は、春香を、黒っぽくない、春香らしい配役で使える曲はどれだろう・・・という基準で選びました。やっぱりどうしても春香は出したかったので。
色々考えた末、霜月はるかさんのパートを春香に遙か遙かと歌わせると“はるか”尽しで良いなぁ・・・というきわめて不純な動機でこの曲にしました。ごめんなさい。

で、これ、実は途中で一度大きく配役が変更されています。
全てはこれが原因。

エレフとミーシャは、本来私服伊織とやよいの予定でした。
所がこんなバグを見つけてしまい、どうにもならなくなったんですよ。他の衣装だと雰囲気合わないし。
あと「ミーシャ!」「エレフ!」で二人が腕を伸ばすシーンがありますけど、あそこで伊織のうさぎが違和感バリバリ・・・。

・・・と、言うわけで、完成動画で言う伊織のポジションにいた雪歩をミーシャ役に、エレフ役だった伊織を歌姫役に、雪歩と組むならエレフは真。そして伊織はごめんなさい・・・となり、現在の配役になりました。

ちなみに背景ですが、3DCGで完全に起こしてるんですよ。
slv2_01.jpg
神殿かなにかの廃墟をイメージしたステージ・・・とでも言いましょうか。
最初に中央奥の玉座っぽいところで春香が歌いっていて、途中から3人の歌姫が登場します。一番面倒だったのは折れて倒れてる柱の表現・・・。全く見えませんが、先の方もちゃんと壊れてる表現がされてるんですよ。

このステージを流用というか、思いっきり簡素化して作ったのが、消された私のCMや、かめPの告知動画で使われている動画枠です。
枠




で、問題作『死と嘆きと風の都』についてw。
2009.03.01 Sun l Project Moir@ l コメント (0) トラックバック (0) l top
数日前にCMが消されるという予想外の出来事がありましたが、なんとか予定通り2月中に公開開始です!


全4本。それぞれの動画にリンクがありますし、スクリプトで飛ぶようにもなってるので是非全編見てください! いろんな意味で凄いから。


・・・と、言うわけでmuseP初の合作参加となった今作。最初のうちは「他に作りたい動画色々あるし、本編だけに1つか2つで参加しよう・・・」と思っていたんですが、結局CMと本編1つとアンコール1つでの参加となりました。

やってみると、ワイワイ寄って集ってやるのは一人でこつこつやるのとは全然違う楽しさがあったりして、振られた仕事はほとんど受けてしまいまったり・・・w


・・・そうそう知られざる裏話ですが、何の呪いなのか参加Pの実に半分以上が制作期間中にハードウェアトラブルに見舞わわれてるんですよ、このプロジェクト。
箱○のRRoDも複数、後は新調したPCがいきなり壊れたとかHDD飛んでデータも飛んだとかマザーが逝ったとか・・・。

かくいう私も、期間中にマザーとCPUを交換したら、相性問題なのか今まで問題なく使えていた8年物の動画編集ソフトがエラー起こしまくりで動画を正常に吐き出せなくなり、結局ソフトを新調したりしてます。

さて、ここからはmusePパートの解説なんかをしちゃいます(笑)
初のネタ動画にも挑戦した今作・・・語りたいことはいっぱいあります。
2009.02.28 Sat l Project Moir@ l コメント (2) トラックバック (0) l top
