アイマスのステージは何種類か用意されていますが、貴方はどこが一番お気に入りですか?



元動画の影響か、回るだの回らないだのスコップ振り回すだの、なんか残念なコメントが目に付いてしまいますが、春香系以外では久々にちょっと心動かされた作品です。

ステージが変わっていく演出が良かった。その手があったか!って感じで。
曲に込められた意味と、アイマスを重ねるってのが良いですね。特に雪歩が765プロに入った・・・いや、入ってしまった理由を考えると。


ところで、あまり気付いてくれる人が居ないんですが、museP作品では特別な理由がない限り武道館のステージを使っています。
セットそのものがライブステージというよりもTV局のセット的というか、鉄骨とかの露出が少なくてさっぱりまとまっているのが好きってのと、私の作品はソロが多いのでステージが広く見えすぎないって言う見た目の問題もあるんですが、アイドルには武道館くらいがちょうど良いのかな・・・なんて思いがあったりします。

もちろん目標はドームですが、アイドルである以上それはここ一発の特別なライブだけで、毎年のツアーレベルなら武道館くらいが相応しいんじゃないかなぁ・・・と思います。


今までの選曲見てればわかると思いますが、私は90年代後半の声優さんの歌う歌が好きです。

丹下桜さんを筆頭に、中川亜紀子さん、飯塚雅弓さん、國府田マリ子さん。割と最近の人だと堀江由衣さんや田村ゆかりさんなんかも好きです。

でも、テレ東のネット局が無い地方の出身なので、アニメはほとんど見たことありません。アニメ経由で声優さんが好きになったと言うよりも、何故かダイレクトに声優さんのCDを買っちゃってるんです。

で、過去に好き『だった』のは椎名へきるさんとか、水樹奈々さんとか。

あまり上手な表現が見つからないんですが、声優さんの歌の魅力と、歌手の歌の魅力って、そのポイントがまるっきり違うと思うんですよ。
この二人は私の中で声優さんの枠から出てしまった感があって、途中から追いかけるのをやめてしまったんです。


アイドルにも同じ様なものがある気がして、例えば今の日本だと出たCDが必ずヒットするアーティストといえばB’zとかなのかな。本業の歌手でも、ドームツアーとかが出来ちゃうのはほんの一握り。
アイマスは確かに歌に焦点を当ててますが、でもコミュとか見るとドラマとか写真集とかTV番組とか映画とか、マルチに頑張る娘たちじゃないですか。そんなアイドルがほいほいとドームを使えるってのはあり得ないと思うんです。

ドームツアーが出来る人気・・・それはとてもスゴイことだと思います。

でも、アイドルでそこまでって、あるのかな? そこまで歌で成功して、アイドルとしてやっていけるのかな?



春香がドームツアーをするとしたら、例えば二十歳を過ぎてそろそろ『アイドル』って年じゃなくなって、でもやっぱり歌い続けたいと思ったら、きっと歌手に転向するのでしょう。

そして「アイドルをやめたら」という、あの約束を果たしてから。

国民的歌手・天海春香の物語は、ずっと先のお話。
私の春香は、今はまだ武道館をメインに歌い続けると思います。
2009.11.04 Wed l ニコマス感想など l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/97-bdad1e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)