--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
予想をかなり上回る方に見て頂いてるようで、正直びっくりしてます。日刊アイマスランキングでも憧れの春香PであるKenjoP、OGOPに続いての3位・・・なんか夢みたい。


見て頂いた方、ありがとうございます。気に入ってくれた方・コメント下さった方・マイリスト登録してくれた方、もっとありがとうございます。

それでは、制作秘話なんかを色々語らせてくださいw
■バンナムさん、ちょっと裏で話聞こうか?
いろんな所で話題になってますが、アイマスの公式HPのTOPが春香の誕生日仕様になったのは、3日の午後、かなり遅くだったようです。
実はエンドロールの一番最後で公式誕生日絵を入れるつもりでギリギリまで待っていたんですが2日に帰宅した段階でやよいのまま。みんな数日前には変わってるのに、バンナムは春香をなんだと思ってるんだ?!と軽い怒りを覚えながら急遽あのエンドロールを作ってから最後のエンコードを始めました。
01_20090404234019.jpg

■それは曲から始まった
春香の誕生日動画にこの曲を使うというのは、実はMSC3用の『Be Myself』を作りつつあるときにもう決めていました。10周年には気が早いけど、『丹下春香』をもっとやってみたかったし、歌詞の内容もアイドル活動10周年を迎えた春香はこんな風になっていて欲しい理想像そのままだったので。

・・・ただ、いざ蓋を開けてみるとこの曲は聴いた印象よりずっとアップテンポで、アイマス最速の『GO MY WAY!!』よりも速かった。
如何にも早送りしてますって印象をなるべく出さずにダンスシンクロさせようと思うと使える曲がかなり限られ、実はかなり早い段階で曲をショートバージョン化した物も用意してました。
03_20090404234100.jpg
でも、このシーンをやりたかったから結局フルになりました。

■パクリなんて言わないで
こういう歌を歌うとしたら、きっと大好きな人とのサプライズパーティだから自宅での話。だったら私服系で、10年後というならちょっと大人っぽいのが良いからアナザーカジュアルだな。春香ならこういうパーティなら、絶対料理は自分で作っちゃうはず。最初に料理してます風のシーン入れたいから、ここはメイド服かな・・・という感じで衣装を決めました。でもある日、前奏の演出といい曲の感じといい一歩間違うとKenjoPの『Kitchen Venus』に似てしまいかねない事に気付きました。なるべく違う方向へ頑張ったつもりですが、見る方の判断にお任せします。
05_20090404234100.jpg

■カジュアル系のバグ遭遇率

さて、ProjectMoir@で遭遇した私服やよいの必ずバギクロスするバグですが・・・
春香でも見つけてしまいました。春香センターでカジュアルだと、『GO MY WAY!!』後半のターンで必ずバギクロスする(汗)
04_20090404234100.jpg
ここ、強引にカメラワーク付けてフレームアウトさせてますが、実はスカートから春香の美しいおみ足が突き抜けてるのは秘密ですw

■テーマの不在
制作序盤でつらかったのが、曲は決まってるけどそれだけで、作品全体に流れるテーマというかストーリーみたいなのが全く無かったこと。おかげでどう演出して良いのか決められないから、ただシンクロだけさせてゆく作業の日々・・・。
でも曲を何回も何回も聴いてると、ある日突然歌詞の一節から全てのシーンが浮かび上がってきました。作家さんがよく言う『天使が降りてくる』ってヤツなんでしょうか?w

■『全ての春香に、「おめでとう」と「ありがとう」』。
そこで決まった演出を言葉にしたのがこれ。デビューから今まで、公式もニコマスも、全ての春香に贈りたい。
1番のサビ前で『アケ版』『箱版無印』『L4U』があってこそウチのベージュハイチェック春香が居るみたいな表現をしたり、SPの要素も入れたいけど画質が釣り合わないし・・・と思ったらネクサスの配信が来たので驚喜しながら入れてみたり、私の好きな春香MADに登場する衣装を色々ちりばめたり・・・。

昨日の日記にも書きましたけど、私が私の見たい春香をプロデュースするように、Pでもファンでも、それぞれにそれぞれの春香が居て、想いがある。今の春香の人気は、そうした物が全部積み重なって出来たものなんじゃないでしょうか。
アケ版で大した人気が無かった頃からからずっと春香を見てきた私としては、去年の誕生日で時にはネタにされたりなんかしつつも、なんだかんだ言って春香がみんなから愛されるようになっているのを実感できたのがスゲェ嬉しかった。
自分は素の春香が好きだけど、そうやって派閥が出来るほどの人気を作ってきた全てのPとファンとその春香に「ありがとう」を言わせてほしい。
02_20090404234059.jpg
登場する春香のどこかに、“見てる人の春香”を見つけてもらえたなら、それが一番幸せです。


■最後に
実はクローズドコミュニティ機能を使って、友人や765幻想楽団で知り合ったPなどに途中段階の作品を見てもらってアドバイスを頂きながら作った作品だったりします。
貴重な時間を割いて真剣に見てコメントくれた人たちに、この場を借りて「ありがとうございました。」
2009.04.04 Sat l 自作について。 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/41-21fae612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
