普段更新しないのに短期間で行っちゃいます。本編が消されるかもしれないのでw


その前に、この『Project Moir@』に参加することになった経緯なんかを・・・。

Be Myself』のMSC3への提出が完了し、どこまで行けるかどきどきびくびくしつつ、フルバージョンのアップテストを繰り返しつつ、『聖戦と死神 第3部』の制作を08年中の公開を目指して再開しようとしていたまさにその頃、何げにブログの巡回をしていたら、かめPのブログで『求)765幻想楽団 楽団員』とかゆー記事を発見。(記事そのものは削除されてますが、記事へのリンクは大百科のmusePの項目に残ってるw)

何か呼ばれてる気がしたのでホイホイついて行ってみると、そこには何故か765幻想楽団の有名P達がいっぱい居たのですよ。
なんつーか・・・竹刀しか持ってない私が、それこそ奴隷部隊やアルカディオスとか薔薇の騎士団が戦闘準備してる所に入ってしまった気分でしたね。

私の技術で合作に加わったら全体のレベルを下げかねない・・・と思ったので逃げ出そうかと思いましたが、その4日後、小羊Pに続く2番手で曲決めてテスト版をUPしてる自分が居ました。

ニコマスPやってて、こんなスゲェ人たちと一緒に作品作れるってそうそう無くね? せっかくのチャンスなんだし、やるだけやってみるか・・・と。


さて、ここからは予告通りアンコールに投稿した動画について。
前半は、まさに作りかけている第3部からの抜粋です。
めんどくさいところから作り始めよう・・・と、冒頭のローザとアルヴァレスの歌が終わって語りに入るところ?ローザが正体明かすところまでが現時点での進行具合です。

第4部は、基本的には今回のアンコール用に起こした物ですが、本編テストもかねているので使える素材は使い回すと思います。

・・・月極Pの提案では、作りかけの作品やボツ作品で・・・との事だったのでこの2本を普通につないで普通に投稿する予定でした。

・・・が

アンコールを見て頂いて解るとおり、みんなの作品があまりにもネタばかりで、真面目にやったら浮くんじゃね? という危惧が生まれたので、ちょっとネタを織り込むことにしました。

なんかコメでの反応見る限り滑り気味ですが、あれは背後から襲いかかろうとしたゲーフェンバウアーがデコからカメラに激突して勝手に自爆して、そして時代が変わってしまうとゆーお遊びだったんです・・・。

「しばらくおまちください」で流れる『死せる者達の物語』のメロディーですが、ミクで作りました。
ミクも耳コピもホント久しぶりだったんですが、短いこともあって意外に何とかなりました。ミクは、昔やってたDTMの知識だけで使ってるので、歌わせるとボロが出ますw


全体のナビゲートをしてる春香ですが、あれも2年ぶりに自分で『描いてみた』春香です。めざとい人は気付いたようですが、昔はKey作品のイラストなんかをよく描いていました。輪郭の描き方なんかはもろにその影響ですね。
春香立ち絵


で、第4部に使っている3DCG背景ですが、『奴隷市場』と同じく自前で用意しました。
ALL_00.jpg

全体像としてはこんな感じ
ALL02.jpg

最初のモデルではカメラアングルの制限を減らすため、この3倍くらいの規模のあるモデルを組んでいたんですが、データもレンダリングも重くて重くて仕方なくなったので、泣く泣く主要部分以外は削りました。
真上から見ると「8」というか「B」というか「θ」というか、ホントに回廊になっていて、その中央部分を貫く通路があり、その中央通路での出来事・・・という設定。四方を廊下で囲まれていれば、それより外の風景を作らなくて済むのでw


そんな感じで、ネタとしてはつまんないけど、musePに今使える技術をフルに投入したのは間違いありません。
・・・やっぱりアンコールが本編なのかもw
2009.03.01 Sun l Project Moir@ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/35-73b3647a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)