--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
数日前にCMが消されるという予想外の出来事がありましたが、なんとか予定通り2月中に公開開始です!


全4本。それぞれの動画にリンクがありますし、スクリプトで飛ぶようにもなってるので是非全編見てください! いろんな意味で凄いから。


・・・と、言うわけでmuseP初の合作参加となった今作。最初のうちは「他に作りたい動画色々あるし、本編だけに1つか2つで参加しよう・・・」と思っていたんですが、結局CMと本編1つとアンコール1つでの参加となりました。

やってみると、ワイワイ寄って集ってやるのは一人でこつこつやるのとは全然違う楽しさがあったりして、振られた仕事はほとんど受けてしまいまったり・・・w


・・・そうそう知られざる裏話ですが、何の呪いなのか参加Pの実に半分以上が制作期間中にハードウェアトラブルに見舞わわれてるんですよ、このプロジェクト。
箱○のRRoDも複数、後は新調したPCがいきなり壊れたとかHDD飛んでデータも飛んだとかマザーが逝ったとか・・・。

かくいう私も、期間中にマザーとCPUを交換したら、相性問題なのか今まで問題なく使えていた8年物の動画編集ソフトがエラー起こしまくりで動画を正常に吐き出せなくなり、結局ソフトを新調したりしてます。

さて、ここからはmusePパートの解説なんかをしちゃいます(笑)
初のネタ動画にも挑戦した今作・・・語りたいことはいっぱいあります。
Project Moir@でmusePが一番たくさん作った物・・・それはおそらく『ロゴ』。
ありがたいことに色々作らせてもらいまして・・・。
動画中だとほとんど解らないので、せっかくだし今回はそれらを一挙公開してみます。

まずは『765幻想楽団ロゴ』
">幻想楽団
削除されてしまったCMの冒頭に使った物ですが、これは公式(?)な物でもなんでもなく、私の「PSのCMみたいに最初にロゴをぽんっと出したいな・・・」という思いつきで、その場限りで作った物。
しかし、CMを見て頂いた方は覚えていてくれると思いますが、いろんな意見をもらった結果、最終的にあんな派手な見せ方に落ち着きました。
最初がPSのCMのイメージだったこともあって、カッティングシートで作れちゃうような、シンプルなデザインで・・・がコンセプト。
よく歌詞に出てくる『縦糸と横糸』というモチーフをつかってみてたり。


続いて『Project Moir@』ロゴ。
">Moir@.jpg
この合作の顔とも言える作品を私に任せるなんて765幻想楽団は本当に命知らず・・・いやいや、ありがたいことです。
元々楽しげな他の合作のロゴとは違い、サンホラ楽曲を扱う合作と言うことでその雰囲気にあった物・・・そしてニコニコのサムネイル化されたときも一目でそれと分かるものを目指しました。
他には、バックに配置した双子座の中に『i』の頭の点が入る配置にして、冥王星は双子座の近くで発見されたという事実にちょっと引っかけたデザインにしてます。双子と冥王には、そんな切っても切れない関係があるんですよ。


さて、続いてはこれ。雷神に連なる者『アルカディオス』のロゴ。
">アルカディオス
そして紫眼の狼『アメティストス』のロゴ。
">アメティストス
これらは哀れな小羊Pから『死せる英雄達の戦い』でアルカディオス・奴隷部隊両陣営が交互に歌うパートのバックに入れる物を・・・との依頼を受け作った物です。是非動画で確認してみてください。

アルカディオスの方は『雷の獅子』レオンティウスを連想させる長槍を携えた獅子宮のマークを先頭に配置し、その後に連なる者達・・・ってイメージで。王族とかだと思うので、フォントもそんなイメージのものを使いました。実は結構難産だったデザイン。稲妻マークを入れたり色々いじり倒したんですが、結局シンプルに落ち着きました。
で、アメティストスの方は、そのスペルの真ん中当たりに『θ』があるのに気付いた時から基本は固まっていました。これを紫眼の・・・もっと言うと冥王の眼のイメージに使おうと。後はアルカディオスと違って寄せ集めの奴隷部隊なので、対極にあるような崩れたフォントをベースに使い、完成させました。


さて、これはボツった物ですが、百合Pとのコラボで作り上げた問題作、『イオリンの城壁』に埋め込むつもりで結局時間切れになった『定礎』プレートです。
">定礎
こういう、ニコニコサイズになったら絶対読めないような部分に拘ってしまうのが765幻想楽団クオリティですw
2009.02.28 Sat l Project Moir@ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
築城にそんな定礎まで作っていたのかwwwwwwww
このブログではじめてしった新情報!それにしてもよくで来ているから困る!

あと、百合PとmusePのコラボがもうカオスになってましたね(良い意味で?)
なんかいっぱいコメントもらえてウラヤマシス
2009.03.01 Sun l かめ. URL l 編集
No title
築城、なんだかんだ言ってアレでも時間に負けて妥協した部分が色々あるんですよw。

個人的には、イオリンがウケてることよりアンコールで滑り気味なほうが痛いですw
2009.03.01 Sun l muse. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/33-105bb7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
