かなり今更ですが、先駆者Pの『ニコマス視聴者に36(25+11)の質問』に答えてみます。
・・・当時別ハンドルネームで、別の某ブログで答えたことはあるんですが、あれからかなり状況が変わってますし・・・。

1.あなたの名前・P名をお聞かせください。
musePです。

2.名前・P名の由来をお教えください
ギリシャ神話に登場する、歌や文芸、芸術を司る9人の姉妹神の総称。
(アケ版当時の)9人のアイドルたちと、musicやmuseamの語源となった女神の名前に因縁めいたものを感じまして・・・。

3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
藤枝雅さんの同人誌。昔から大好きな漫画家さんなんですが、たびたびアイマスネタの同人誌を出し始めて、それで興味を持ちました。

4,XBOX360とソフトは持っていますか?
もちろん。箱○は2台目のエリート。1台目の無印は布教のためプラチナコレクションと共に友人宅へ格安でドナドナ。

5,1日どれくらいアイマス動画を見ますか?
そんなに長くないですね・・・むしろ作ってる時間の方がずっと長いです。おかげで流行にかなり疎かったり、大ヒット良作に長期間気付かないなんて事も・・・。

6,アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
携帯の有料コンテンツが315円とか平気でしちゃうこのご時世。専用回線とかマイリス数以前に、これだけ楽しめて525円なら格安だと思いますよ。

7,アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
春香。天海春香。あまみはるか。アマミハルカ。春香春香春香春香・・・・・・

8,尊敬するPや目標とするPはいますか?
私より春香を可愛くプロデュースできる全てのP。具体的に言うならOGOPとかKenjoPとか特に。『アイドルマスター 「ただいま。春香」 for AllProducers』のミズナスPや絵を提供したtropPも。

9,一番好きなニコマスの動画は何ですか?
一番を選べとか言われると困るんですが・・・

どうしても選べというならこれ。

10,一番衝撃を受けたニコマスの動画はありますか?
やっぱこれかなぁ。


ニューバージョン


11,公式曲で好きな曲は何ですか?
『relations』
これって美希だけじゃなく、全てのアイドル(特に春香)のED後の心境を描いた詩なんじゃないかと思うくらい。
プロデュース中の曲を流して『練習』しながらクルマでゲーセン通いしてたmuseP的には「夜の駐車場で アナタは何も言わないまま ラジオから流れるメロディ 私は今日を振り返るの」とか、もし今助手席に担当アイドルがいたらまさにこんな事考えてるんじゃないかという・・・。

12,ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
Perfume。もちろん『あの』コンピューターシティから。
あとは東京Qチャンネル。ミズナスPの影響。

13,ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
やっぱりMSC3ですかね。色々嬉しかった。
27時間新年会もリアルタイム徹夜で追いかけたという意味で印象深いですが。

14,どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
どう質問の意味を取るかによって変わる気がしますが・・・
うーん、強いて言うならニコマスの(見るのも作るのも含めて)ために、アイマスやってる時間が減った位かなw

15,ニコマスの最大の魅力は何ですか?
Pの数だけ解釈(プロデュース方針)があり、見る人によってそれが成長することかな。時にPに踊らされ、時にたった一つのコメントで祭りが始まる。そんなところ。

16,もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?
Xenoglossiaは別作品として面白かったけど、アイマス本編をそのままのキャスティングで、脚本もオリジナルスタッフの監修の元やってほしいですね。1話完結で各キャラを順番にフィーチャーしていくのとか面白いかも。個人的に興味深いのは千早が自分のサインを考えるまでの話とか。千早の性格からしてあんな千早らしいサインがすんなり完成したとは思えないw


17,最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
減ってるなら、作ってしまえ、ガチMAD

18,これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
権利者の対応次第ではないでしょうか?
個人的に、個人の非営利目的の使用で、個人の趣味に課す料金として妥当な料金プランが設定されればJASRACに金払ってでも続けたいとは思います。というか、使わせてもらってるんだから、個人の趣味のお金の範囲で払えるモノなら還元したいですし。

19,バンダイナムコのDLC商法についてどう思いますか?
『神の見えざる手』と言いますか、売れてる時点で、DLした方の負けですw
高いと思えば買わないとか、値下げまで待つとかいう意思表示も必要かと。

20,MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
18番と同じですね。私はただでやらせてもらおうとまでは思ってません。現行の著作権料徴収方法が企業の大規模利用しか考えられてないのに、それを個人利用にまで押しつけるようなやりかたには絶対反対ですが。
プレミアムに入ったのもその辺の考えの現れ。作る側(禁止されてる「ネットワークへのアップロード」をする側)に回る以上、今まで通りではいけない。せめて・・・と。

21,ニコマスのP達にエールを送ってください
今を目一杯楽しみましょう!

22,これからデビューする人にエールを送ってください。
臆せずに。自分の作品と好きなアイドルへの愛を忘れず。
あと、自分が楽しいと思っていない作品は、他の人にもそう見えてしまうモノ。埋もれても、コメが無くても、酷評されても、自分だけでもこの作品を好きでいよう・・・そんな覚悟も必要です。

23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
私の生きてるこの時代にアイマスを生んでくれてありがとう。

24,あなたにとってアイマスとは
どんなモノにも終わりが来る・・・とはわかっているけど、永遠を願ってしまうモノ。

25,お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
まだまだいくよー!

(ニコマスP専用編)
26,ニコマスPとしてデビューしたのはいつですか?
’07年8月

27,デビューのきっかけを教えてください。
昔映像編集ソフトを色々いじっていた時期があったので、そのころ出始めた背景抜きとか衣装替えとかの「タネ」はだいたい見当が付いていて、時間掛ければ自分にも何とか出来そう・・・と思ったのと、黒春香ブームに思いっきり白い春香で対抗したくなったからw

28,自分の作風はどんなだと自分で思いますか?
某所向けの動画、私はネタのつもりで作ったのに、musePはガチだね・・・と言われました。笑いを取りに行ったシーンも「かっこいい」と言われてしまいました。ガチばかり・・・というか、ネタが作れないからガチになる感じ?(苦笑)

29,今後どういった作品を作っていきたいですか?
ガチMAD好きなんでこれが中心ですが、超苦手な事が判明したネタMADとか、春香可愛いよ煩悩フル爆発の『作者は病気』作品とかも作ってみたいです。

30,編集に使用する主なソフトは何ですか?
基本的に秘密ですw
一見2Dで作れそうな素材まで3DCGでやってるのは知られざる秘密。幾何学模様や単純な形状を動かすなら3DCGでアニメーション作っちゃった方が楽なので。

31,素材の自撮り環境は整っていますか?
ちょっと前まで1万円ちょっとのアナログキャプチャでしたが、今はPV4使ってます。
実写素材撮りにはサイバーショットです。

32,今までニコマスのPとして参加した祭りはありますか?あれば教えてください。
サンホラコラボ祭りとMSC3。んで進行中のProject Moir@。あと、27時間新年会へのCM投稿。

33,参加した祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
MSC3でしょう、やっぱり。最初だけ勝ち抜ければ良いと思っていたんですが、ガチMADであそこまで評価をいただけるとはホントに思っていなくて・・・。

34,ニコマスのPをやってて一番うれしかったこと、楽しかったことは何ですか?
コメントをもらえること。何よりの活力。
名前を覚えてもらえたこと。この人たちのために次はもっと良いものを・・・と。

35,逆に、辛かったことは何ですか?
んー・・・睡眠時間が減ったとか、作品作りのためアイマスやってる時間が減ったとか、仕事中眠くて仕方ないときがあるとか、そんなもん?

36,最後にニコマスPとして一言どうぞ
これからもmusePをよろしくお願いします。
2009.02.06 Fri l ニコマス全般 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/29-dfa485f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)