私は現在2台の自作デスクトップを使い分けてますが、そのうち動画編集専用機の方を大幅にバージョンアップすることにしました。
DSC00772.jpg
Phenomにトリプルコアという胡散臭さ爆発のCPUがあることを知り、ひねくれ者の私が激しく心惹かれたのと、HDDの容量がきつくなったけど既に買ってある1TBを積むにはS-ATAボードの追加が必要になったこと、ニコニコが重くなったのと高画質化にはパワーが必要になること・・・
・・・そして知り合いに「間違って買っちゃったからとりあえず渡しておく。使うなら金払ってね」と、Phenom対応のマザーを押しつけられた託されたことと、全てのタイミングが合ってしまったので・・・。

以下、私の動画編集機に関する、知られざる物語《Roman》を格納w
それは、ガラクタが織りなす奇跡の物語(謎)
現在私が動画編集専用に使ってるマシンは、仲間内で”ネギ箱マシン”とか”まな板マシン”とか呼ばれているシロモノ。

それは一昨年の夏、自作PC使いの知り合い数人で『要らない部品集めて粗大ゴミを作るOFF』が開催された事が発端。
つまり何でも良いからパーツ寄せ集めてなんか組んじゃおうゼ!というOFF。出来上がるのは時代遅れのガラクタか、パーツが足りなくて起動が出来ないか・・・と予想をしていましたが、ハンパに良いマシンが出来ちゃったと来たモンだw

当時の私のマシン(現・メイン機)がPen4 2.4GHz、DDRの1.5GBにAGPのグラボという構成だったのにもかかわらず、Pen4 3GHz、とりあえずDDRの1GBだけどマザー自体はDDR2対応、メーカー不明のPCIのグラボ刺したけど、マザーはPCI-E対応・・・と、とりあえずのスペックは私のマシン(ちなみに、参加者中最遅)よりも低いけど、ポテンシャルは私のマシンよりずっと上とゆーワケの解らないマシンが生まれてしまいました。この時点で引き取り手は私に決定w。

しかしこの時点でドライブも電源はあるけどケースがない。じゃぁと言うんでとりあえず段ボールに詰めた所、当時デビューしたての『初音ミク』に触発され、誰かが「今度スーパーでネギの段ボールもらってきて詰め替えますか」と口走ったのが発端で、しばらく『ネギ箱マシン』と呼ばれる羽目に。

で、私がちょこちょこパーツを揃え実用レベルに持ち上げる段階で、マザーが剥き身というのが気になり始め・・・

100円ショップで買ってきたまな板にマザーをくっつけてやったのだ!(笑)
606295479_141.jpg
はみ出てるのは気にしない!

その後ケースに収め、HDDをS-ATA化したりPV4を導入したり電源強化やメモリのDDR2化、ネットワークを構築したりして、ようやく『Be Myself』で実践投入。メインマシンを上回るスペックを獲得したのは、初起動から1年が経過した頃でした。

そのマシンの名前は、現在は『LEEK-SABER』。響きは格好いいけど要するに「長ネギの剣」って意味(笑)

そんなネタまみれのマシンで『Be Myself』は作られました。
2009.01.10 Sat l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
新マシンおめでとうございます。
+3,4千円でQuad買えるのに、敢えてトリプルにするとは・・・かなりのひねくれ者と御見受けしましたww

しかし動画編集するようになってから、今まで以上にマシンのスペックが気になりだしましたよね。
(私もHDDの容量がえらい事になってますw)
Pen4からの乗り換えなら結構体感変わりそうな気がしますので、
これでmusePの制作ペースが上がってドンドン動画投稿してくれる事を期待してますw
2009.01.11 Sun l 月極. URL l 編集
No title
ひねくれてますよー。人と同じとか言うのが割と嫌いなタイプなので、こういう変な物には喜んで飛びつきますw

今まさに作業中なんですが、ちょっと大変なことになりました。
新マザーとCPUに載せ替える動画編集機の方は問題ないと思われるんですが、メイン機に動画編集機から外したマザーとCPUを移植したら、メイン機の電源の規格が古いせいで、そっちが起動できなくなりましたw

変換コネクタで対応できるっぽいので明日買いに行かないと・・・。
気力が尽きたので新マザー&CPUの組み込みも明日だな・・・。
2009.01.11 Sun l muse. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/24-5be106e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)