--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
はい、すみません。

出てましたw



前回に引き続きなりすましです。
前回はバレバレだったので、今回はもう少し上手にやってみたつもり。
ガチで優勝を狙って参加してる方には非常に申し訳ないんですが、勝つ気ゼロ。なんというか、予選で大会自体を盛り上げられればそれで目的達成。そんなノリです。

MSCには思い入れがあるんです。
当時全く無名だった自分が、MSC3をきっかけに名前を覚えてもらえるようになって今がある。MSCには恩義みたいなのを感じてます。だから盛り上げたいし、かつての自分のように無名だったり埋もれてたりするPにこそ活躍して欲しい。だからこそ、話題にはなっても勝ち進みはしないような動画を作って参加してるのです。

あ、でも動画そのものはまじめに作りましたよ(後述します)。


話はMSC4開催前、確か2012年の初頭まで遡ります。
ちょうどMSC4の告知があった頃でしょうか・・・東京でdbdbPとお茶をする機会があって、そこでMSC4の話になったんです。

m「俺、勝ち負け関係無しで話題の提供って感じで、『Be Myself』で出ようと思ってるんですよ。草が生えればOK的な」

d「あー、だったら自分も出てみようかな。タクヲPが時報だったから天気予報とかで。4月3日のを録音しておこう」

m「それ面白いっすね。じゃあ次があったら俺も後に続きますよ。交通情報とかでw」

・・・そんな軽いノリから話が始まりました。

んでまぁ、実際にMSC5の最初の告知があったのは2014年の夏頃でしたか。
MSC4は2009年に江頭Pのブログで募集要項まで出たので動画作って待ってたのに、結局江頭Pの手では開催されず別の主催が現れてああいう形になったので、実はかなり相当なレベルでお流れを警戒していたんですが(実際1年かかったしねw)、とは言え狙った素材がいつでも録れるわけでもないのが交通情報。台風直撃が予想された9thツアー最終公演に向かう車中で、何かを予感させる不穏な交通情報を録ることが出来ました。

そんな感じで2014年秋に早々とスタートしていたmusePのMSC5。
ツイッターで既に散々語ってしまったので今更またまとめ直すのもなんだかなーって感じですが、本制作開始後の話をまとめます。

以下格納。
本制作に入ったのは2015年になってすぐだったと記憶してます。春香の誕生祭動画で中断したり、アイマス10周年動画と重なったりしまして、製作期間はかなり長かったと思います。

とにかく30秒から先が作れない。

最初の独白シーンは基本的にタクヲPの丸写し。MSC5エントリーバージョンでは画面の切り替わりや文字のタイミングも全部そのままです。
単品ではセリフに若干の変更を加えた結果、タイミングが変わってしまいましたが。
感想ブログでタイミングについて深読みしてる方がちらほら居ましたが、何も考えてません。タクヲPのまんまなので決勝まで何も起きない仕様でした。なりすまし自体が最大の目的ですからw

でもその先でどんな曲につなげてどんな風に展開させれば良いのか、全く思いつかない。
そりゃ当然です。タクヲPの春香とmusePの春香は出逢ったきっかけも歩んできた道も見てきたものも違う。うちの春香にあのストーリは紡げないし、なぞることも出来ない。

そしたら某春香派面倒くさい系ブロガーのnaさんが、あの場所について語ってるのを見かけたかRTされてきたのか、とにかく目に入ったわけですよ
https://twitter.com/na_nicomas/status/482117069702311936

おもいっきりツイッターで反応しそうになったんですが、ちょっと待てよ、と。
タクヲPの春香でも、naさんの春香でもない、musePの春香ならあの演出を起点に、あの場所で何をするのか・・・

ここからは割と一気に進んだ気がします。曲が決まり、曲の時間軸に合わせて実写素材が並んでいき、最後に夜のあの場所で春香がつぶやく。

アイドル、楽しんでますよ。だから、約束忘れないで下さいね。信じてますから。


おかげでバックストーリーもしっかりしたものが出来たので、今の単品では少々語り足りない部分まで出来てしまいました。

誤字っちゃいましたし、いつの日かストーリーも補完し、MSC向けになりすましになっていたシーンもストーリーに準じたものに差し替えた完全版が公開できたらな、と思っています。
2015.09.22 Tue l ニコマス全般 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/175-ba4759c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
