約2年ぶりのブログ更新です。

MSC5の感想をまとめて記録しておきたくなったので書いてみます。

予選から決勝まで、各段階全作品について何かしらコメントしてますが、必ずしもポジティブな事じゃなかったり、これ作者が読んだら凹むかもなってのもそのままなので苦手な人は回れ右。

では一気に行きます。



A-1
スミマセン、ステージPVとかの、アイドルが歌ってると取れるムービーに男性ボーカル合わせるのは個人的にはダメなんです。
あとシンクロ甘い。
A-2
作者はどうあれちょっと気になる作風ですが、ちょっと弱いか・・・?!
A-3
作者はどうあれええええええええええ?何だこの並び!?でもそこに全ての印象が持って行かれてしまった感もったいない。
A-4
MAD?ではない気がするんですがこれいかに。企画としては面白いかもですが。
A-5
やってることが地味に凄い。が、ネタに走るのかガチで行くのか・・・前者な気がするんですが。
A-6
ニコマス広しといえどこの選曲ができる人はそう居まいw
A-7
なんだこれ・・・!?MSCには必ず1作は出てくる先が読めないちょっとホラーっぽい怪作
A-8
ズルいw
けどゴメン。ネタ系は勝てないのがMSCだと思ってるので。

B-1
A-1と同じ理由で選外。あとちょっとカメラワークのタイミングが良くない気が。スミマセン、PV系Pなので細かい所に目が行っちゃうのです。
B-2
ズルい。私、ステレートのmusePですよ?!投票しないわけないじゃない!
B-3
知らない曲ですが、なんか男性ボーカルっぽいので・・・
でも、映像の繋ぎとかはキレイ。いいとこ行くんじゃないかな。
B-4
元ネタ知りませんが、なんかの音ゲー?それともパイタッチネタ?
個人的に高速シンクロ系は好きじゃないっつーのもあるんですが、ちょっとつかみが弱いか
B-5
あ、こういうの好きなんです。映像的にはシンプルだけど、シンクロはきっちり押さえてるの。
ただB-2と当たったのが最大の不幸。ごめんなさい。
B-6
どうすんだこれw
いやまぁそれ出した時点でネタ確定みたいなもんなので・・・
B-7
コレなんだっけ。どっかで見たことあるような・・・元ネタが思い出せないけど、二番煎じなのはわかる。
B-8
良いのかよオイw
発想は新しくていいと思うけどさw

C-1
あw
それはともかく、エフェクトヘビーな作品は「うっ」となっちゃう私でもすんなり入ってきた。いい作品だと思います。
C-2
帰れw
まぁ、伝統ですよね。最後まで残らなくても、MSCを盛り上げてくれる作品の一つではないかと。
C-3
ダンスシンクロ自体は悪くないがカメラの切り替えが荒削り。もう少し頑張れ。あと、A-1・B-2と同じ理由で選外。
C-4
こういうスーパースローってどうやってやるんでしょ。AE CS6持ってるけど謎。
センスも良いと思うんですが、やっぱりここまでエフェクトヘビーだと「うっ」となっちゃいますごめんなさい。
C-5
シンデレラはアニメ第1期の知識しかないんでよくわからないんですが、きらりのその扱いはきらりP的にはアリなのかどうか。
C-6
うーん、うーん、コメントに悩むw 男性ボーカルを合わせるのは苦手だけど、このまま歌ってるシーンが無ければ問題にはならない。でもシンデレラはよくわからないのでホントに何とも言えない。
C-7
コレまた懐かしい曲を持ってきたなぁ・・・。作風もきらいじゃないけどMSCでは弱いか。
C-8
曲知らないんですが、インスト?だったらどう持ってくのか凄い気になる。ノーマルPVっぽい作りでインスト曲で間をもたせるのってスゲェ大変なので。

D-1
伝統芸その2
良いんです。こういうのは勝ち残らなくても、参加してる事に意義があるんです。ありがとうw
D-2
G4Uだけで1曲持たせる気なんでしょうか。その心意気は良い。
D-3
人気の高い高速シンクロ系。いいとこ行きそうな雰囲気ですが、個人的には人間の動きの限界を超えたような(意図的にやってるんだろうけど、早送りであることを隠さない)シンクロは苦手なので・・・
D-4
なんだっけ。新海誠の『ほしのこえ』でしたっけ。アイマス×ゼノグラシアでほしのこえネタに持ってくんでしょうか。だとしたら買いですが、ネタに転がりそうな嫌な予感も・・・
D-5
伊織の髪が欠けてるのが気になった。あとダンスシーンがいくらでも存在する二人なのに静止画なのにはなんか理由が?
D-6
帰れww
でも伝統だよね、MSCのw 古くは『ピエールとカトリーヌ』(だっけ?)辺りが起源でしょうかw
D-7
作風はあの人っぽい。
でも画質のシャープさとか、それより何よりエフェクトが伊織の顔にかぶるとか、あの人は絶対に妥協しそうにないところが甘い気がする。
D-8
力技すぎるw でもMSCっぽいw

E-1
仕事柄3DCGを扱うこともあるのでMMD作品に対しては無駄に厳しいコメントになってしまうんです俺。ごめんね。
E-2
出たw これも伝統枠。懐かしいんだけど、ただダンスシンクロが少し甘い。
E-3
本来引っかからない作風なんですが、後ろ姿だけで間を持たせた手腕は良い。気になる。
E-4
悪くない。が、カメラワークにもうちょっと手をかけて欲しかった。工夫次第で歌詞はフレームアウトさせられるんだし。
E-5
無印映像に惹かれました。でも人力もうちょっと頑張れそうな。
E-6
素材が懐かしい。あー、そういえばこんなの流行ったことがあったなw コレも無印素材ですね。さりげになにか見えた気もしますがw
E-7
これも伝統芸能枠ですねw
勝てなくても良いんです。こういうのが居てくれることが重要なんです。
E-8
MSCVロゴの背景と化していて最初見落としたんですが、絶対このまま終わらせそうにないあふぅの存在。

F-1
リップシンクなめんなw と思っていたんですが何故そう持ってったw
F-2
老害的には引っかかるティアラネタ。しかし苦手な高速シンクロ系の選曲。迷う。
F-3
上手い。静止画だけでどこまで引っ張れるかお手並み拝見。
でも、ガルパンOPを選んだことに意味が持たせられるか・・・というのが少し気になる。
F-4
ある意味コレも伝統か。面倒くさい系千早PV
F-5
人力だけで持ってった感。映像が弱くないかなこれでは・・・
F-6
これ9割はアイマスネタ無かったよな15秒でw
F-7
凄いことやってそうなんだけど引っ張りすぎ感が・・・もうちょっと手の内見せても良かったかも。
F-8
伝統芸枠来ましたw 次にやよいが来るんですよね?w

G-1
面倒くさい系千早PVその2 さあ、どう持っていく?
G-2
伝統枠ですよねw
G-3
伝統枠ですねw というか、特定しやすくて助かりますw
G-4
!? アリ?! ・・・なんだよな。出てるってことは。
G-5
ほほう?ダンス数の限られるメンバーで攻めてきましたね。どう展開させるのか・・・
G-6
上手い持って行き方してる気がしますが、これも手の内を隠し過ぎちゃった感が否めず・・・
G-7
この組み合わせをやりそうな人を一人知ってますが、作風が違うんだよな・・・でも、普通に気になります。
G-8
10th Anniversaryで恐らく同じDVDから引っ張ってきたアケマスのダンス使いましたが、おっそろしく使い勝手が悪かったのでどう持っていくのか気になります。


SF-A-1
正統派で良いですね。こういう作品が一番好きです。残って嬉しい。にじゅうまる。
SF-A-2
もはや隠す気なしw
SF-A-3
あー・・・やってしまった。男性ボーカル・・・
SF-A-4
予選で気になったダンスシンクロの甘さが悪い意味で目立ってしまう方向に・・・
SF-A-5
面倒くさい系千早PVは残ってきましたね。しかも引きも上手い。
SF-A-6
おお、残った。丁寧な作りなんですがMSCで残るのは難しいかと思ってた
SF-A-7
どうなんでしょう、どうなんでしょう。まだ老害を惑わせる。
SF-A-8
絵作りやシンクロのセンスは良い。だけど男性ボーカルで「うっ」となるんです私。
SF-A-9
うーん、先が見えちゃってるだけにこの先は厳しいか。

SF-B-1
技術面、センスでは見るべきところがあるんでしょうけど、くどいようですがエフェクトヘビーすぎる画面と高速シンクロ系は「うっ」となってしまうので・・・
SF-B-2
ネタへ転がるか、ガチで行くのか、まだ見せないw
SF-B-3
予選でも書きましたが、仕事柄MMDにはどうしても厳しすぎるコメントが出てしまうのです・・・
SF-B-4
こっちは残りましたか。うーん、どーも伊織の顔が隠れるカットがあるのが気になっちゃうんだよな。今回だと2:01~03・・・
SF-B-5
カメラワークをもうちょっと工夫できれば化ける。UPはともかくMIDやLONGカメラなら歌詞をフレームアウトさせる位出来るのに・・・
SF-B-6
残ったかw
予選に比べると次への引きが弱いか。出し尽くした感。
SF-B-7
残ったなぁ。だったらもう最後まで走りきって欲しい。
SF-B-8
静止画MADとしてはかなりいい作りしてると思います。
ただ、どうしてもガルパンとの関連性が欲しくなってしまうのですがw

SF-C-1
後ろ姿で見せてくれたあの動画がどう化けるか・・・と思ったのですが、ちょいと引っ張り過ぎか。
SF-C-2
だからね、私はステレートなmusePなんです。こういうの持ってこられたら投票するしかないんですよw
SF-C-3
エフェクトヘビーなのが苦手な私でも、コレは化けたな・・・と思わされました。
SF-C-4
この先を考えると前半のMCがちょっと冗長というか、もったいなくなっちゃったな・・・
SF-C-5
うーん、ちょっと自分には評価しにくい作品。センスは良いと思います。
SF-C-6
『ほしのこえ』をモチーフにガチに行くのかと思ったら、どうやらネタに転がる模様w
SF-C-7
残ったのはこっちでしたか。でも30秒になって印象は良くなりましたね。
SF-C-8
コレ気になるんだよなぁ・・・スゴく気になる。SF-C-2と当たらなかったら投票してたかも。


Final-1
残ってきましたねぇ。ただ、細かい所にエフェクトの種類に困った痕跡というか、画面を動かし続けることへの疲れが見えてるカットが出てきました。でも全体の印象としては悪く無い。走りきって欲しい所。
Final-2
老害的には気になるティアラ。ただ、後半の『打ち破っていく』演出はちょっとどうなのと思っちゃいました。てっぺん取れるのは一人だけの世界なんだけど、そこまで直接的な描写はしてほしくなかった的な。
Final-3
絵作りは上手い。繋ぎも上手い。センスは良いと思うけど、選曲が個人的に苦手なところへ行っちゃってるのが・・・
Final-4
どうなんだ。細かいアラが気になるって事はそれだけ良い作品なのか。ただ、C-1の印象がどうしても強くて、伊織スタイリッシュ枠ならC-1の方が惹かれるものがあったんだ。
Final-5
大事な敗者復活票がそれで本当に良いのかお前らwwww
Final-6
ドールオーナーとしては、これがここまで残るという事が奇跡。最後まで残る所を夢見てもいいですか?
Final-7
と思ったらコイツが控えてた。凄い悩みますが、ここまで応援してきたけど、ちょっとだけ、新しい世界も見てみたいのです。
Final-8
残ったなぁ。引きはうまかったということか。曲の元ネタはわかりませんが・・・でも、どうやって落とすんだろ。まさか元ネタと同じじゃないよね?w
Final-9
出たな、評価に困る作品w



・・・さて、優勝はどの作品になるのでしょうか?
2015.09.08 Tue l ニコマス全般 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/174-49379876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)