上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私の誕生日である18日にアイマスデイリーランキング1位とか、本当に嬉しい限り。
カクテルとぶつかってしまってどうなることかと思いましたが、反対に倒してしまうとはw



というわけで今回は制作秘話その2、選曲やタイトル決めに関わる所です。

動画の規模などは諸条件から10~15分くらいと決めていたので、実際集まったメンバーと曲数で、1曲当たりの時間を考えればいいや・・・という感じで、とりあえず音繋ぎというものを自分でやってみました。

よく考えたら音いじりの出来るPが知り合いにいなくて、探すコネも思いつかなかったので、せっかくだし自分で挑戦・・・と思ったんですが甘かったw

どうやっても『クロスフェード試聴版』以上のモノにならない。間違ってもメドレーなんかにはなってない・・・。

この合作に於いて桜さんの曲は一番大事な部分ですし、さっさと諦めて音いじりの出来るPをスカウトすることにしました。

それと平行して曲決め。基本的には参加Pのやりたい曲を上げてもらって、前回のブログに書いたように年代は出来るだけ分散させたいというのがあったので、偏るようだったら相談して変えてもらおうと。

私は絶対初期の名曲に偏ると予想していたんですが蓋を開けてみたら意外にバラけいて、最終的な曲目は最初に上げてもらった曲のままです。
結果的に全員に好きな曲で作ってもらえることになり、完成度の高さにも繋がったんじゃないかな、と。

強いて言うなら多忙とのことで2曲希望していたPが1曲になったのと、museP自身が万が一トラブルがあった場合に対処出来るように、何か無くてもCM作る余力を残す為に、最初は新規で2曲挙げていたのを1つ止め、既に個人的に作り始めていた『love stream』を入れた位でしょうか。

あ、そう言うわけで『love stream』はそのうち単品が上がると思います。


あとはその中から、オープニングとエンディングに相応しいであろう曲を投票で決めて、その間に後に合流してもらうことになるKenjoP経由で楽曲編集をNDKPにお願いし、出来上がったのがあの音源です。

色々こちらのミスでお手数をおかけしましたが、おかげで良い物になりました。


で、OPやEDにはロゴ入れたいし、合作タイトルも決めないとね・・・という段階になり、私の方で色々いじり始めました。ロゴとか作るくらいは出来るしw

いくつか大雑把なレイアウトを試しつつ、決めたのがこれ。
試作中
この段階ではまだタイトル未定でした。

で、ロゴのカタチが決まったので、ここに良い感じに収まりつつ、@が入りつつ、響きが良いタイトルをみんなでワイワイ言いあいながら色々乗せていたら
試作中2
『S@kura Stream』というのが出てきました。
収まりも良いし、主催の担当曲『love stream』にも通じるし、アイマス2の衣装『サクラストーム』にも近い感じで、語感も悪くない。

んで、決まったタイトルで色々細かい部分を煮詰めて出来上がったのがこちら。
さくますロゴ

ニコ生の時のコメントでも、ロゴがイイネってのが多くて生みの親としては嬉しかったですw


あと、これこそほんとに秘話なんですが、“ストリーム”って単語を思いついたのは、たまたまその時(かなり今更ながら)DVDで見ていた『ストライクウィッチーズ』の、私のお気に入りキャラであるエイラ役の大橋歩夕さんと、サーニャ役の門脇舞さんのラジオ『スターライト・ストリーム』のラジオCDがたまたまそこにあったからw

だから☆マークが入ってたんですよねw


そんな感じで曲目が決まり、音源が出来、タイトルとロゴが決まった。

あとはみんなで寄って集って作るだけ!

・・・次回に続くw
2011.09.19 Mon l S@kura l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/162-0034fdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。