--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


はい、というわけで企画が持ち上がってから5ヶ月。いきなり持ち上がった話だったのでスタートさせるまでに時間が掛かり後半結構バタバタだったんですがなんとか完成に至りました。

公開日のゴタゴタについてはこちら参照
理由はともあれ、当初予定時間に待ち構えていてくださった方には申し訳ないことをしました。


さてさて、何回かに分けて制作秘話みたいなのを書いてみたいと思いますが、今日はまず企画が立ち上がった頃の話。
きっかけ自体は、今年の春香の誕生祭ニコ生でturnKさんに“はめられた”のがスタートですが、実は丹下桜さんとアイマスのコラボ作品を増やしたいなー・・・という野望を抱き続けていたので、まとめきれるかという不安はあったけど、見たいという人が居るならやりましょう的なノリでしたw


昨夜のニコ生でも少し話させて頂きましたが、企画を始めるときに自分の頭の中にあったのは“新旧のファンを繋ぎたい”的なもの。
丹下桜さんのファンならご存じでしょうが、2000年から2009年まで表だった声優活動を休止していた丹下桜さんですが、その間何もしていなかったワケじゃなく、コンスタントにCD発売したり、ライブやったり、ほんのちょっとだけ声優業もやっていたりしたんですよ。

これも昨夜のニコ生で話したネタですが、当時大好きだったマンガ『ヨコハマ買い出し紀行』がOVA化され、その主人公であるアルファさんの声を当てていた椎名へきるに興味を持ち、そこから声優さん関係のラジオを聞くようになったんですが、そこでたまたま聞いた桜さんの『Stand by Me』に一撃でやられてしまい、CDを探しに走って、買ったのがミニアルバム『Alice』だったんです。

タイミングとしてはCCさくらの頃ですが、きっかけはちょっと違うんですよw

そんなわけで丹下桜さんを追い始めたのが(今にしてみれば)休業直前だったわけで、一番燃えているときだったこともあって、そこで脱落したファンも多い中私はそのまま『WONDER-NET』第一期から最後まで追い続けてしまったわけですよ。
あ、1度だけメール打ったこともありましたね。読まれなかったけどw。

あと、休業中もほんとちいさなライブハウスで何度かライブが開催されて、確か3回行ったはず。

昨夜えびPが自慢してましたが、私も桜さんの御父様の隣の席になったことがありますw
どー見ても客層に合わないおじさまが一人。よく見ればレディースシート(その時は女性専用の指定席があったw)にも明らかに年齢が違うおばさまが一人。MCで両親が来てると明かす桜さん。隣のおじさまの正体を悟って硬直する私w


高速バスで行くつもりが途中で新幹線に乗り換えたがために早く着きすぎ、結果最前列になったこともw
小さなライブハウスだったんでステージもちょうど机の高さくらいの至近距離で、しかも隣の席の人のメールが読まれて、その流れで私に話を振ってくれたことも!
手を伸ばせば届く距離で!あの笑顔を!!俺に!!!

そんなわけで、こぢんまり活動を続けていた桜さんを追っていたわけですが、ラブプラスで正式に声優復帰を果たすわけですよ。

その頃私はアイマスが優先になっていてラブプラスは買ってないんですが(買ったら戻って来れなくなる自信があったからw)、丹下桜さんのCDはずっと買い続けてました。


というわけで、桜さんがひっそり活動していた頃の曲もずっと追ってきた私としては、2000年に一度は離れた人たちや、2009年に新たに知った人たちに、この頃にも名曲があったことを知って欲しい!

もちろん今のラブプラス関係の楽曲や、過去の黄金期の曲も入れたい。


(既に巻き込まれていた)えびPは、桜さんに関しては私より古参な事もあって、出来るだけ休業中のことを知ってる人が欲しいな・・・なんて事を考えつつ、今から洗脳したりする時間もないし、個人的な想いなんですが、アイマスも丹下桜さんも私にとっては本当に大切なので、丹下桜さんが好きという人に声を掛けさせてもらいました。

技術がある人なら、丹下桜さんを知らなくても曲を聴けばおそらく魅力的な作品を作ってくれることでしょう。

でも、それって、その人の丹下桜さんへの想いとか、桜さんに関する思い出とか、そう言うのが入らないじゃないですか。
そういうのってなんかイヤなんですよ。私はニコマスPである以前に丹下桜さんのファンなので。


「愛がある」ってコメントを頂いていますが、映像美だけじゃなく、それを感じ取って頂けると嬉しいですね。
2011.09.17 Sat l S@kura l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/161-069ef3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
