丹下桜合作も進行中ですが、ハルカニもお忘れ無く!



と、言うわけでmusePもハルカニ参戦です。

今までとはちょっと毛色の違う曲で、格好可愛い春香をお楽しみいただければ。
サムネは例によってchicoryPにお願いしました。

今までは正統派のアイドル曲というか、可愛らしい曲ばかり選んできましたが、たまにはこう言うのも良いんじゃないかなぁ・・・と思いまして。


・・・というのは建前で
ただ単に『DOG DAYS』がスゲェ気に入って、これでなんかやりたい!と思っただけですw そしたらハルカニがあるではないか、と。

レオ閣下が一番のお気に入り。だからねこみみねこしっぽw。

あとは動画のスタートは元曲のPVを、ラストはアニメのOPをリスペクトしてみました。見比べて「なるほど」と思って頂ければ嬉しいかな。

ロゴ縮小配置最終

chicoryPに描いてもらったレオ閣下衣装の赤Verを着た春香と、『DOG DAYS』のロゴをパクったハルカニロゴを組み合わせてみました。原作リスペクトw


さて、格納先では細かい事を色々語りますよw
初めてのアイマス2でのMAD、初めての格好いい系の曲と、なにげに初めてのことが多かったんですが、色々苦労しましたぜw

L4Uに慣れきった感覚には、アイマス2のS4Uは使いにくかった! 慣れの問題もあるけど。
中でもMIDカメラの扱いの差と、オートでのみ出現するパターンの多さには悩みましたね。

私はMIDカメラが結構好きなので、手動だと固定になってしまうS4UのMIDには正直戸惑いました。そのくせオートだと時々動いてるMIDが出てくるし、UPも同じに見えて微妙に位置が違うヤツがあったりするし、どうすりゃいいのさ、とw

なのでとにかく動きのあるLONGでシンクロ決めて、そこに寄ったり引いたり動かしたりしたMIDとUPを、曲に合わせて配置していくという、今までとはかなり違うアプローチでダンスを詰めていきました。

今まではオートで録ったのでダンス決めて、明らかにオカシイ所やタイミングを変えたい所、ここはこれだろうって所だけ差し替える形でしたが、オートで出てくるカメラを手動で再現出来ないんだから仕方ない(苦笑)

それが『musePの春香は無理してない』という好評価に繋がっていた面もある気がしますが、オリジナルのカメラワークを尊重するスタイルから、こっちから能動的に決めていくやり方への転換・・・。

オマケに曲調がアップテンポなので、それにあわせてばっばっばっとカメラを変えていく演出とかホントに初体験。


正直ずっと「ここまでやっちゃって良いんだろうか?」という迷いの連続でした。


どうでしょう? ちゃんとmusePのステレートな春香だったでしょうか?



ただ、個人的には凄くお気に入りの作品になりました。

今まで可愛らしい春香ばかり描いてきましたが、こういう曲でもハマるんだな・・・と。
最初はそうやってとまどいの方が大きかったんですが、日に日に曲にノって行く春香のダンスを見ていると、見ていて気持ちいいというか手前味噌だけどとても魅力的で、今まで何でこういう曲を選んであげなかったんだろうとちょっと後悔。
汎用性が高いって言い方は好きじゃないんだけど、春香の多面性を今更ながら再確認出来ました。

ありがとう、リコッタ&真紅の騎士。
2011.07.29 Fri l 自作について。 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/157-e6716cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)