--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
春香の誕生祭生での不用意な発言を発端に動き始めてしまった通称『丹下桜合作』ですが、包囲されたのは他でもない私自身なワケですし、こんなところで日本人の美徳(?)を発揮して謙遜していても仕方がない!

大体、丹下桜さんのファン度って意味では、中学生の時に出会ってから声優休業中のLittle SeraphやANGELなどの時代から今までずっとだし、WONDER-NETだって第一期から最後まで会員だったし(会員限定のプレゼントCD全部持ってるんだぜw)、声優休業で追いかけるのやめちゃった人やラブプラスから入った若造には負けないんだからね!w

逆にラブプラス以降はCD以外追い切れてないんですがw

・・・というわけで、この企画に関しては少し開き直って能動的に動くことに決めました。


企画書っぽく趣旨とか目的とか書こうかと思ったけど、そんなもん(まだ)存在しないので、適当に。
それと、決定事項は合作をやるという事以外にはありません。まだ構想段階です。


1.10分ちょっと位のメドレー合作を考えています。
■今まで参加した合作が何故か10~20分の動画4本セットで!とかいう規模の物ばっかだったでの、普通サイズの合作という物がよくわかっていません。でも、逆にその経験から、このくらいの規模なら少数でもこなせるんじゃないかなー・・・と、いろんな人の意見聞きながら判断しました。

2.出来るだけ偏り無く選曲したいです。
■10分という時間に詰め込める曲数には限界があります。「なんだ、あの曲はないのか・・・」というのが出るのは仕方ありません。
キャラソンや声優休業時代の丹下桜名義以外の曲もたくさんある中で、どうしても第一期丹下桜時代の曲に人気が偏るのも仕方ないと思います。
でも、私個人としては、『丹下桜』としては空白になる、ひっそり活動していた時代の曲にも名曲がたくさんあるのを知って欲しいので、出来るだけ年代に偏りが出ないようにしたいなぁ・・・という思いがあります。

3.アイマス2でも1でもSPでもアケでもどんと来い
■仲良くしましょうw
・・・実際問題として、丹下桜さんの楽曲は(特に新しい物ほど)アイマス楽曲の平均よりずっとスローテンポなんです。現時点でスローな曲がほとんど無いアイマス2をダンス素材とする場合、かなりのテクニックが必要になる気がしています。選曲に影響を与える部分かも。

4.知らない曲があっても気にするな!
『2』で色々書きましたが、私自身キャラソン系はほとんどノーマークです。なんかミル役の時にかなり電波な曲があったとか、凛子がちょっと古い曲をカバーしてるとか、その程度。
「名曲発掘」という意味では、むしろ偏った知識の持ち主の方が活躍できるかも知れません。
「コレしか知らないんだけど・・・」P大歓迎w


既に数名の方は強引に巻き込んでには手を挙げていただいておりますが、やってみたいって方はここのコメント欄にでも是非ご連絡をw





さて、格納先はもうちょっと突っ込んだ話というか、濃い話。

見る専でネタバレはイヤって方は回避推奨。
参加してみたいけどもう少し詳しい話を聞きたいって方は読んでみても良いかも。
■で、どんな曲使うの。

おこがましいというか、自惚れるなとか自己満足だろって言われそうですが、もし丹下桜さんを初めとした関係者の方々の目に触れても、立場上大っぴらには出来ないけどコレはなんか嬉しいな・・・と思われるような作品にしたいと思っています。
本当は桜さんに思い入れのある曲やお気に入りの曲を聞いてみたいところですが、そういうわけにも行かないので、選曲基準として「BEST盤に入った曲」と「本人作曲の曲」を挙げておきたいと思います。
・・・この基準だとキャラソンがほとんど無くなってしまうので、それは別枠で考えようとは思いますが。


■作風とか、その辺。

手法としてはPV系だけでなく、(メドレーという形式上、時間的に難しいかもしれませんが)桜さんの曲をバックに展開するノベマスでも良いと思っています。
丹下桜さんの曲が主役で、メドレーに収まるのなら、自分の色でやっていただいてよろしいかと。


■丹下桜さんは好きだけど、知らない曲多いんだけど

(もちろん合法的な方法で)楽曲の入手には極力協力します。
Little Seraph時代のはまだ手に入りやすいと思いますが、ANGELやCherry A La Mode系となると当時のは厳しい気も・・・。まぁ、そういうのもあるので、今でも手に入りやすい&最近も出た「BEST盤に入った曲」なんですけどねw
ぶっちゃけ、ごく最近の曲はどうにでもなる気がしますし、第一期丹下桜時代を知ってる人は多そうですが、WONDER-NET時代を網羅してる人となると、相当厳しい(場合によっては自分一人かも・・・)のを覚悟してます。
なので、musePはその辺のマイナーどころ専門で、他の参加者の方に有名どころを攻めてもらう形になるかも知れません。


■暫定で良いから日程知りたい。

参加者の集まり具合にもよりますが、とりあえずGW明けから現状参加者と話し合って決めなければならないところを決めはじめるつもりです。なので、参加者は随時募集中ですが、後から加わってもらった場合曲が選べないとか好きな曲が残ってないって事態が考えられます。なので、お早めにw
で、ハルカニでCM兼ねた参加作を1本作って流してもらい、その後忘れられない1ヶ月以内くらいの、出来るだけ他の祭りと被らないところで公開できたらな・・・と、musePは考えています。


■参加したいけど、途中で都合悪くなるかも

プロじゃないですし、趣味でやってるので「絶対期日までにやりきれ」なんて事は言いませんし、言えません。
みんなネットの外の仕事や生活や家族があるわけで、私自身、その辺の事情で不可抗力的にニコマスPをやめなければならない日がこないとは限りません。
また、少し寂しい話ではありますが、SPの時も2の時も、アイマスに愛想尽かして離れていってしまった人が居るのもまた事実です。

ですが、そういうときは「無理」「降りたい」と言ってください。それに関して文句は言いません。

・・・コレは私の持論でもあり、過去に参加した合作からの経験則でもあるんですが、「中途半端な希望は完全な絶望より何倍もタチが悪い」んです。早めに無理だとわかればフォローに入れますし、代役を探すことも、それでもダメならそのパートを削ってメドレーを組み直す時間も取れます。

が、進捗を十分知らせぬまま連絡取れなくなったり、何とかすると言うから待ってみたものの公開日も決まったデッドライン当日に途中までしか出来てなかったとか、曲の割り当ては決まったのにそのまま音信不通になったりという例が本当にありました。
こうなると、待つべきなのか諦めて対策を立てるべきなのかの判断が遅れて、結局他の参加者が要らぬ苦労をする羽目になります。
アイマスの最終日でもそうでしょう? これに関しては、誤魔化さずに、はっきり言ってください。

厳しい言い方になりますが、参加の最低条件として、途中で継続不能になった時は早めに「ギブアップ」を宣言できる人とさせていただきます。



・・・私がギブアップしないように頑張りますw
2011.05.02 Mon l S@kura l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.03 Tue l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/154-cf35196e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
