さて、今更というかようやくというか、最新作について。


MSC3開催前から非公開でテストアップしていた動画の一部をまとめてみました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10042214

実はこれ、そもそもMSC3を目標にスタートした動画ではありませんでした。
一番好きなアイドル・春香と、一番好きな声優さん・丹下桜さんのコラボは、いつか必ずやると心に決めていたモノ。でも、大好きだからこそ、やるからには最高のモノを作りたい。桜さんとのコラボ作品は雪歩ややよいが多いけど、春香にもこんなに似合うんだ!と言わせたい。

そのために、ある程度経験を積むまでゆっくり暖めていました。

サンホラコラボを2作続けて作ったので、ここらでまた声優さんの曲をやりたい。どうせやるなら、こんどは丹下桜さんの曲を。
エフェクトよりも、歌詞とリズムへのシンクロを高次元で両立させ、歌詞や雰囲気に合わせるのをリズム外す言い訳にしてる人に、ここまで出来ることを見せたい。
だって、アイマスの振り付け師さんはオリジナルのダンスでその辺をちゃんと両立させてるんだ。だったらMADでも、それをはずして良いわけがない。

・・・そんな思いでスタートした作品です。

MSC3に気づいたのは1コーラス目が半分くらい出来たときだったような気がします。
私の過去の投稿ペースを見ると2ヶ月に1本。締め切りまでは1ヶ月半・・・これは、良いタイミングで、フル版完成させた上で投稿できるかも・・・と。

途中で友人からPV4を譲ってもらえることになり、6年モノのアナログキャプチャーで取り込んだものからD端子で入力したものへ総置き換えるなど手間は掛かりましたが、PV4の画質故に実現できたエフェクトが多々あったりして、シンクロが最優先とはいえPV4が無ければMSC3であれだけ評価される作品にはならなかったんじゃないかなぁ・・・。


大百科にもちょっと書いてますが、春香の清純派イメージを守るためにはパンチラシーンは厳禁。
しかしこのラフタイムスクール、これでもかって位見えちゃうのがやっかいなことこの上なし。パンチラ回避のカメラワークを違和感なくつなげるのが、ただでさえ歌詞&リズムシンクロで制約が多いのにさらに制約を増やしてくれました。
ラフタイムだとブルマですが、チラリと見える紺色に頭を抱えた日々も今では良い思い出です。
2008.12.16 Tue l 自作について。 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.18 Thu l . l 編集
Re: No title
非公開設定にしてらっしゃるので細かいことは書きませんが、ありがとうと言ってくれてありがとうとしか言いようがありません。17日付の日記にも書いてますがこう言うのが本当に嬉しいんです。
2008.12.18 Thu l muse. URL l 編集
久々に
素直に「良いねぇ~」と言える作品でした。
技術的に優れてるMADは多いのですが、何回も見てしまうMADって意外と少ないんですよね。
僕はニコマスが大好きで良いなぁと思ったら保存しているのですが、よろしかったらzoomeやVeohに高画質版をUPしてくれたら幸いです。
2008.12.18 Thu l B☆. URL l 編集
No title
>B☆さん
いらっしゃいませ。
高画質版・・・コメントとかでもちらほらありまして、出来ればお答えしたいとは思っています。
でも、元々の解像度をニコニコに合わせてしまっているので、ニコニコ以外だと代わり映えしないどころか周りより悪くてガッカリさせてしまうかも・・・。

ニコニコの1Mbps対応版は現在色々実験してるところなので、目処が立ったら『完成までの軌跡』に追加するかも知れません。
その時は是非見てやってください。
2008.12.18 Thu l muse. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.05 Mon l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/15-e58df1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)