--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
と、いうわけで解説(の、ようなもの)です。


投稿者コメでも少し触れていますが、今回のコンセプトは『11ヶ月目の春香』。

と、いいつつ、今回は曲が先に決まっていまして、曲の感じとか歌詞の意味とかを色々考えながら、どう演出しようかな・・・と考えて始めたってのが実情。
最終的には片思いから一歩前に進もうとする歌詞とタイトルから、Aランクがほぼ確定したBランクとか、Aランクにあがったばかりとか、プロデュース開始から11ヶ月目くらいの一番活き活きとしてる時期の春香をイメージしてみる事にしました。

『Stand by Me』よりこっちの作品って、曲選びになんらかの制約があって、春香シナリオに乗っかった作品って作れていなかったので、久々にゲーム中の春香を描いてみたくなった・・・というのが1つ目の軸です。

そしてもうひとつ、制作中に意識していた動画がこちら。

あまりにも有名どころですねw dbdbPの『君がのヮのな物語』。
ちなみにこちらがご本人による解説記事。できれば一度目を通して頂きたく・・・

春香シナリオの特徴も相まって、春香Pって春香の同じ所に魅力を感じつつもそれぞれの出会い方によって向いてる方向がバラバラという傾向があります。

dbdbPにとっての春香がBランクエンドが基準になっているように、私にとっての春香はアケ版でのAランクエンドがベースになってるんです。
言い悪いとかどっちが上とかいう話じゃないですよ。

私も一応、箱版で最初に春香を選んで、いくらアケ版の経験があろうがゲーム内のPのランク最初からだしシステムの違いもあってBランクまでしかたどり着けなかった経験もあります。

さて、そんな違う立ち位置に立つ春香Pが、同じ時期の春香を描くと何が起こるのか・・・。
それを見たかった、見せたかった、確認したかった・・・もう1つの軸として存在してます。

以前タクヲPの記事にもあったかと思いますが、こうやって全然別の春香を描きつつ、ライバル視するわけでも対抗心燃やすわけでもなく「その春香は○○Pに任せた!」って感じで容認するのが春香派のPの不思議な所。
今回の作品はまさにその不思議動画なわけで、「あー、なるほど。dbdbPんトコの春香はこういう感じなのか・・・ふむ、うちの春香だったらどうなるのかなー?」という、そういうノリで作られています。

いつか『musePの春香』のデビューから、それこそ『10th anniversary』までを動画で表現してみたいものです。


さて、以下技術解説というか小ネタ解説。
我ながら特に改めて解説するようなシーンもないのが逆に驚きだw

さて、最初から行きましょうか。
カチンコ
はい、一番最初に登場するカチンコです。テイク3とかなってますが、どんなNGを出したんでしょうかねw

実はこの素材、結構早い段階で出来ていて、その時に日付も入れていました。
・・・25日の0時ジャストを狙っていたんですが、某Pの指摘で始めた修正が思ったよりも時間かかってしまい、22分に。日付が変わっちゃうとコイツまで描き直しになるので面倒だなー・・・なんて事も思いつつw


Pとドーム
一応Pのシルエットのつもりで、ドームまでライブの下見に来て「いやー、思えば遠くへ来たもんだ・・・」とかすっとぼけた事言ってるのを、春香が後ろで眺めてるイメージかな。
思いっきりシルエットにすると何してるのかわからないし、かといって風貌が解っちゃうのももんだいだし、どこまでシルエットにするのかにはちょっと悩みました。


続いて見せ場のシーン
絵コンテ01
絵コンテです。絵コンテ用紙のフォーマットを作って、コミュ動画を貼り付け、ちゃんと該当シーンを絵コンテ化して文字入れてます。引きでの絵で全部見せられるんですが、まぁ意味無かったですねw

絵コンテ
さりげなく聖地巡礼時の実写背景が混ざっていたりしてw

このシーン「行き止まりの恋だなんて そう言うにはまだ早いでしょう」って歌詞ですが、途中まで思いっきり「行き止まりを越えたなんて そう言うにはまだ早いでしょう」と聞き間違えていて、「んー、行き止まりを越えるんなら、レッスンしてレベルがあがって、そう言うにはまだ早いならそこでズッコケて・・」という全然違う演出になっていました。
途中で歌詞を見なおしてミスに気づいて、まるっきり作り直す事になったのは良い思い出w


途中経過としても公開したシーンですが・・・
フィルム
早すぎてわかっちゃもらえないと思いますが、フィルムに記されている数字とバーコード、15842835680-0403。
春香ファンには言うまでもないと思いますが、春香の身長体重スリーサイズ誕生日ですね。バーコードもしかるべき装置でスキャンすれば、同じ数字が出てくると思いますw


ここを直していたが為に投稿が遅れたシーン
ラストシーン
全体に白く飛びすぎていたので、背景だけは飛ばして、違和感ないギリギリまで春香はくっきりさせる様に調整をかけ直してたんです。

これ、何気ないシーンに見えるんですが、無駄に複雑な合成をしてるんでレンダリングが重いんです。サムネにもなってるUPと、このLONGの2本、この数秒で40分以上はかかるんです(苦笑

こんな所かなw
2010.12.26 Sun l 自作について。 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/148-cfa100cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
