--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『第1部』は技術解説っぽいのになったので、今回は『聖戦と死神』シリーズ全体のコンセプトとかをまとめて語ってみようと思います。

いつもながら、長くなるかも。


『クロセカ』の中では『沈んだ歌姫』に次いで好きな楽曲なんで、是非見てみたかった。人気もあるみたいだし誰かそのうち・・・と思っていたけど、やっぱ4部構成というハードルに尻込みするのかなかなか出てこない。

だったら作っちゃえ!

自分でやれば春香が黒っぽく扱われて(スミマセン。黒春香作品を否定してるワケじゃないです。私”は”原作春香原理主義ってだけです。)がっくりすることもないし、1部と2部に関しては色々ネタもあるし・・・と、手を出してしまいました。

キャスティングについてですが、基本的にアイマス側の設定を尊重し、ドラマCDのワンシーンなどから連想出来そうなものにしてます。

私が作る以上、春香には黒くない良い役をあげるに決まってる(ぉぃぉぃ)。
紅薔薇なら赤繋がりになるし、ローザは春香で決まり。

ひねくれ者の私ですが、アルヴァレスは期待を裏切らずまこんぐ。
白馬の王子様役は他にいないでしょう。説明不要です。

で、その恋人役ならもう雪歩しか居ない。
つーわけでシャルロッテは雪歩で決まり。ゆきまこ良いよね。はるちははもっと良いけど。スミマセン、百合好きでw

クロニカは千早。
雰囲気とかが一番近いかなー・・・ってのと、歌って語れるといえば千早が一番適任な気がしまして。

んで、ゲーフェンバウアーは伊織。
どのCDだったかパッと思い出せませんが、ドラマパートで真と言い争っているシーン(そして、律子に一喝される)が妙に印象的で、私の中で真と対峙させて違和感のないキャラだったから。
あのシーン、私の中では二人の声と口調に脳内変換されてます。
まこ「武器を持ってない人に、なんてことするんだ!」・・・とか
いお「お父様はオッフェンブルグでアンタに殺されたのよ!お兄様も!仲間も!みんな!!」・・・とか。

そしてパーシファルは美希。
名前の由来は『アーサー王物語』に登場する円卓の騎士の一人だと思われまして、”最も純粋無垢なる騎士”と称されています。
で、最も純粋無垢な・・・という所で、実はやよいを想定していました。
しかし、やよいおりを考えると(百合好きで重ね重ねスミマセン)、やよいが伊織に反撃する絵がどーしても想像できない。
そこで次に純粋無垢と言えば・・・と美希が浮上。美希なら「ミキの真クンになんてことするの!!」位の勢いが期待できるし(百合好きで以下略)

あとは審査員’s。
何故?と問われれば、アイドルをただの悪役に使いたくないってのが一つ。
ゲーフェンバウアーは悪人ではないですよね。アルヴァレスが語っているように、復習の輪に捕らわれてしまった哀しい一人なワケで、家族や友人を愛しその幸せを願っていたらこそだと思っています。
で、もう一つ。
実はもし全編作る気になったときのために、一応『辿りつく詩』『約束の丘』『薔薇の騎士団』まで含めてキャストを割り振っているので、審査員も引っ張り出さないと人数が足りないと言う問題が発生したため・・・。

以上が今出てきてるキャストですが、全体のコンセプトは「アイマス原作のキャライメージを極力活かす」「基本、アイドルに悪役はやらせない」の二つ。暇な方はこの先のキャストを予想してみてはいかがでしょう?

次に作中に登場する実写映像について。
あまりおおっぴらに書くと消されそうなので伏せてますが、そうですね、コメントにもあるようにジャンヌダルクは使ってます。『聖戦と死神』がどのくらいの時代と仮定するかにもよるんですが、私のイメージと甲冑とかの様式が一番近いのが『ジャンヌ・ダルク』でした。
あと、パーシファルやトリストラムという登場人物、舞台がブリタニア・・・と、どーも『アーサー王物語』をベースにしてる部分が見え隠れするので、アーサー王に絡んだ映画から2本。「邪教の使徒は根絶やしにしろ!」と言っていることから、中世の宗教絡みの大きな争い・・・十字軍ネタの映画から1本とだけ言っておきます。


で、見てくださった多くの方が気にしているであろう今後について。

とりあえず作ってはいます。

第3部のベースを組みつつ、第4部用の素材を準備し始めたところです。
ホントは第3部は年内に公開する予定だったんですが、MSC3への参加や今はまだ秘密の某プロジェクトへの参加などで大幅に遅れてしまいました。

でも、必ず完成させます。

春香のためにw
2008.12.15 Mon l 自作について。 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/14-16d28a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
