今更ですが、先週の日曜日に『@t_tonelico』打ち上げ生なんぞに出てました。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv24792400

・・・しっかし音質悪いなウチのマイクは。
えーっと、かなりカオスなグダグダ放送になってますが、それでも聞きたいという奇特な方は、お早めにどうぞw


今日は動画そのものとは関係ない裏話というか、参加に至る経緯が我ながらちょっと運命的なものがあったのでその記録。


小羊Pに誘われたのは、ログを遡ると去年の11月23日。

小羊P:突然ですが来年の1月にPS3でアルトネリコ3が発売されるのはご存知ですか?
museP:一応、知識としては。

・・・自慢じゃないけど、私はゲームってこれまでほとんど興味が無くて、アイマスのために買ったXbox360が初めてのハードだったりしますし、マトモに最後までプレイしたゲームというと実家に弟のPSでプレイした初期のグランツーリスモやエースコンバットくらい。
アニメもあんまり観ないんですが、何故か声優さんの歌は好きなので声優さんには詳しいというかなり偏った嗜好をしてます。


そんな私が何故アルトネリコ3の存在を知っていたのか。

・・・それはさらに10月25日まで遡ります。


私は愛知県在住なんですが、実は10月24日に東京モーターショーのために上京していました。
で、翌日は東京の友人と共に朝から秋葉原へ。

昼飯をUDXで食い、終わって外に出てみるとイベントスペースでなにやら始まった様子。ちょうど声優さんがステージに登場するタイミングだったので、何のイベントかは解らないながらその名前に見事に釣られる私w
当然入場は終わっていたので、一番後ろから眺めていただけなんですが、そのイベントがまさに『アルトネリコ ファン感謝祭』だったという。こっこーな!こっこーな!w
http://ar-tonelico.jp/ent_2009/

ここでしっかり、そういうゲームがあって、来年初めに出るらしい・・・というのが記憶されました。

余談ですが、小羊Pも普通に見に来ていたそうですw


そして11月中旬、今度は仕事で上京した時に爽快P、damehumanoidさん、タクヲP、dbdbPと夕食をご一緒し、さらにその翌日dbdbPと1日秋葉原デート(?)をする機会がありました。

んで、dbdbPとアイマスにはまったきっかけとか、でも元々ゲームとかはほとんどやらないなんて話をしていたら
「アイマスのオーディションシステムの面白さが解るような人が、他のゲームをやらないなんてもったいない!」なんて話が出たんです。

・・・まあ、別にゲームが嫌いってワケじゃなく、アイマスを始めた時みたいに興味を引かれたことが無いだけで、面白そうなTVゲームがあればプレイしてみるのも面白いかも・・・と思い始めて、でも、どれが良いんだろう・・・?となっていたんです。


そこへ小羊Pから合作のお誘いが。

・・・アルトネリコって、こないだみたアレだよな

最初はストーリー知らないし、知らないまま作品作るのはアルトネリコのファンに対してなんだか失礼な気がしたので手伝うだけのつもりでしたが、ふとdbdbPに言われた事が頭をよぎり

・・・RPGには割と苦手意識があるし、こんな機会でもなければ一生プレイしないよな

てな感じで、とりあえず世界観が一番面白そうだったアルトネリコ2をプレイしてみる事にしました。


そして結果はごらんの通りw

食わず嫌いって良くないですね。合作そのものも楽しかったけど、自分の中で新しい世界が出来たのも大きな収穫でした。
2010.08.27 Fri l @r_tonelico l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/138-74c03dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)