@r_tonelico公開中?(宣伝)


さてさて、『@r_tonelico』自パート解説第2弾。今日はロゴデザインについて。


これ、合作に誘われたのがたまたま仕事が暇な時期で時間が取れたため、合作が本格始動する前にはこんな感じでベースができあがっていました。
@rtonelicoロゴ
そしていろいろあった末、基本部分はほぼそのまま採用されてしまったというw

とはいえ作り込みや仕上げの部分で何度かやりなおしはしましたね。
特に最初の方では、そもそも動画を何部作に分けるかでけっこう議論があったりもして、その中でCD準拠の2パート構成にした場合のロゴとして、こんなのを考えたりもしていました。
@rtonelicoロゴ紅


最終的には3部構成に落ち着き、それぞれのサブタイトルが決まったところでこの3種類。
@T1.jpg
@T2.jpg
@T3.jpg
『アルトネリコ1』のロゴをイメージして、バックには各パートのメインヒロイン2人のシルエットを配置。ロゴの色は1?3塔のオリジンのカラーをイメージ。
あ、そうそう、キャラのさらに後ろにある円形アミダくじみたいなあれ、アルトネリコではよく出てくるモチーフでグラスノ盤と言うらしいですが、これも実は3DCGで出来ていたりします。

alc0730A.jpg

2に登場する『大地の心臓』、実はこれも3DCGで起こしていまして、それ用のグラスノ盤を良い感じの角度にして使っています。

そしてchicoryPのフィンネル(春香)、クローシェ様(美希)、瑠珈(春香)。さらにくるわPのサキ(雪歩)、ミシャ(千早)、オリカ(雪歩)を提供していただき、合作のメインロゴとなりました。
キャラ有りメインロゴ
ちょっとゴチャゴチャしちゃうかも・・・とも思いましたが、出来上がってみると各パートのロゴよりよりかなり華やかな印象になってお気に入りです。

chicoryP、くるわP、ありがとうございました。

以下、さらにディープな裏話w
この改変グラフィックたち、どの娘も魅力的なんですけど、個人的にはchicoryPの瑠珈コス春香が一番お気に入りです。
春珈さん2

Pixivとか見てると歌姫つながりなのかアルトネリコキャラの衣装をボーカロイドに着せた絵って時々見るんですが、(絵の上手いヘタではなく)瑠珈の衣装って誰にでも似合うワケじゃないみたいなんですよ。
でも、春香には異常なまでによく似合ってる。すげぇ可愛い。

『春珈さん』なんて呼称を開発してしまい、無茶を言ってバージョン違いを描かせるわ、勝手に携帯の壁紙にして持ち歩き周囲に自慢して回るわ、色々お手数をおかけしましたw

つーわけで、実はCM最初のトークパートを作るってるときはもうノリノリでしたw
春珈さん1
どの表情も可愛くて、無駄にころころ表情を変えてみたり・・・。


ハルカニのMCパートにも登場するんですが、正直他の人に渡したくないというか、可愛すぎて独り占めしたい欲求に駆られて大変でしたw


ちょっと脱線したなw

・・・さらに細かいところとしては、ロゴのメインに使っているフォントはmusePのオリジナルで、今回の合作のためにゼロから起こしました。一応『Ar tonelico』と『the idolm@ster』が構成できる分は揃っています。

ヒュムノス文字のイメージを元に、複雑なカーブは使わず円弧と直線のみで、ちょっとアルトネリコのロゴも意識しながら構成してみました。

・・・が、3DCGソフトで起こしたので、汎用性がないのが難点。
Illustratorとか使えれば良いんですけど、使えないので幾何学的な特選や曲線をきっちり引こうと思うと、私の場合は3DCGソフト使った方が手っ取り早くて・・・

とはいえCM冒頭でロゴが飛んでいくアニメーションとかありますが、あれは元々が3Dデータだからこそのもの。実は合作タイトルが決まる前から(ロゴ作る以上どっかに『@』は入るはずとの推測の元)@のデザインだけはやっていて、アニメーションまで組んでいたりしましたw
画面ロゴアニメ

そんな感じで、動画だけでなく、ロゴなんかも異常なまでのこだわりと技術の無駄遣いで作られているのが、この『@r_tonelico』なのです。
2010.08.13 Fri l @r_tonelico l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/137-85928ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)