--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、『@r_tonelico』が全て出そろいました・・・。


3の完成度はマジで見物です。ネタバレ回避のために制作中はあまり見ないようにしていたので、私も全容は公開されてから初めて見たんですが、これは凄い。

・・・思えば、確か最初に小羊Pにこの合作に誘われたのは、去年の年末だった気がします。
そのときは、ある偶然によってアルトネリコ3というゲームが出るということを知ってはいたものの、シリーズのどれ一つとしてプレイしたことはありませんでした。
正直、アルトネリコを知らないまま作品を作るのは、アルトネリコが好きな人に対してなんだか失礼なことのような気がしたので、自分は手伝いだけにに留めておくつもりでしたが・・・

・・・何故か年明けと同時にPS2のハードごとアルトネリコ2を入手していた自分が居ましたw


・・・さて、フィナーレまで公開されて担当曲が明らかになったところで、何度かに分けて自分のパートの解説をしていきたいと思います。

私は今回の合作のロゴデサイン、ハルカニとのコラボ(?)である『焔?HOMURA』、CMの前半パート(小羊Pがクソフレ様に蹴り飛ばされる所まで)、そして本編では『2』の5曲目『METHOD_METAFALICA/.』をやらせていただきました。

と、言うわけでメイキング&解説です。
まずは本編『@r_tonelico II』より、『METHOD_METAFALICA/.』について。

最初に希望曲についてのアンケートがあったんですが、いつも作ってるような、『焔』のようにmusePらしい曲も良いけど、せっかくの合作なんだから普段やらないようなことに挑戦してみよう・・・というのも考えつつ、希望を出しました。
『METHOD_METAFALICA/.』はかなりお気に入りの曲だったんですが私のテクニックでは荷が重いかなと、第三希望にしていたんですが、いろいろあって担当することにしました。

『ステレート』な作品を見慣れた方だと、おそらくどれが私のパートかまったくわかんなかったんじゃないでしょうか。そのくらい『やってみたかったけど使いどころがなかったこと』とか『一度は挑戦してみたかったこと』満載で挑みました。

まずは実写合成。
SC大樹1
実写合成そのものは昔からやってますが、実際にその風景の中をキャラが動くというのはやったことが無かったので挑戦。曲で語られる『ラプランカの神話』をクローシェ様が語るイメージで、自分なりに映像化してみました。

ラプランカ役の雪歩を、良い感じにレイヤー重ねて逆光っぽいエフェクトを掛けて、写真の光源方向と馴染ませて、そこにいるかのように見せてみました。
SC大樹2
この大樹ですが、県内で最大といわれる大樹を実際に撮影に行きました。素材集を漁ってみてもピンとくるのが無かったので、だったら自分で納得できるのを撮ってこようと。

ただ、デカいのに住宅に囲まれた場所にあって引きの絵はまったく撮れなかったので、引き用の絵は4つか5つの写真を合成してつくりあげました。
SC大樹3
その大樹の幹と、近所で撮った実はわずか3m位の街路樹の葉っぱを良い感じに乗っけて、背景も素材集からつぎはぎでそれっぽく。
セピアトーンとノイズで誤魔化していますが、カラーのは人様にはお見せできないフランケンシュタイン状態w


続いてコメントでも色々反応もらえてますが、大鐘堂の演説台。
ゲームの背景絵を元に3DCGで再現し、美希に踊ってもらいました。
SC大鐘堂
実は昔から自分の作品に3DCGを使っているパートはあるんですが、ステージまるまるというのは初挑戦。最初のウチはなかなか上手くいかず、コツをつかむまでが大変でした・・・

ちなみに、全容はこんな感じ。
大鐘堂元アングル
カメラワークの関係上ほぼ正面からの絵しか出てきませんが、2の大鐘堂演説台の背景画像で見える範囲は作ってあったりします。

コレはつまりどうなっているのかというと、3DCGソフト上にアイマスのダンスムービーを持って行ければ良いんですが、それが出来ないので大まかなパーツごとにレンダリングし、それをAEの3Dレイヤーとして配置し、AE上で舞台として組み直し、アイマスのダンスとあわせる作業を経ています。

大鐘堂の形も、一部色々アレンジをしています。
一度レンダリングした画像を平面に貼り付けて配置していくため、そのときに再現が不可能な部分については3Dデータの時点で形を簡略化しています。
3D版ステージ
判りやすいのだと、演説台中央。原作では半円状に広場側に出っ張った形になってますが、AEの3Dレイヤーで曲面を表現することは基本的には出来ないため、平らな形状へとアレンジを加えています。



次回は合作ロゴのメイキングでも語ってみようと思います。
2010.08.09 Mon l @r_tonelico l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/135-05b88efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
