Konozama喰らうことなく、丹下桜さんのセルフカバーアルバムが届きました。

Musees de SakuraMusees de Sakura
(2010/02/10)
丹下桜

商品詳細を見る


素晴らしい・・・素晴らしすぎて泣けてきた。
声優業を休業してる期間もずっとずっと追いかけてきてホントに良かった。
WONDER-NETの元住人さんたち、聴いてますかー?!w

桜さんに出会えたこの人生に感謝。
あと、多分偶然とはいえ私の(ハンドル)名がタイトルに含まれていることにも感謝。

ジャケットのロケ地ってどこなのかなぁ。博物館っぽいけど、行ってみたい!


桜さんを知ったのはある声優さん系のラジオで、その時流れたのが『Stand by Me』。
一発で好きになって、今でも一番好きな曲。タイミング的には『カードキャプターさくら』の直前だったかな。
だから当然『さくら』にもはまったワケだけど『Catch you Catch me』のさくらバージョンとかもう懐かしさとあのころより少し大人びた歌い方にやられちゃったよ。

時は2010年、MAICOみたいなアンドロイド・アナウンサーはまだ誕生してないけど(あ、でもバーチャル・シンガーなら実用化されちゃったな)、アニメのED『ディフォルトの笑顔』の優しい歌い方は不朽ですね。癒し系丹下桜さんの真骨頂。

『Neo-Generation』。原曲より爽やかさの増した歌声が素晴らしい。
声優さんの歌で好きなところの一つが、普段は声優さんらしい可愛らしい声でも、必要なときには(もちろん良い意味で意味で)年齢を重ねたオトナの女性であることを思い出させてくれる芯の通った声を披露してドキッとさせてくれる所。
『tune my love』は桜さんの曲の中でも人気トップクラスの名曲ですが、過去の2バージョンよりも透明感が増してて破壊力倍増。桜さん本来の魅力、全開です。


『2色だけのパレット』は元曲知ってると時代を反映して歌詞がちょっと変わってるのにクスっとできます。
あ、私の携帯のメール着信音は桜さんの「メールが届きました」なんですよw

『あなたといれば』。元々は『CCさくら』のキャラソンで、知世ちゃんとのデュオだったんですが、今回はソロ。
ニコニコでは丹下桜名義や、休業中のLittle Seraph、さくら等、本人名義の曲ばかり使ってきましたが、こういうキャラソンに幅を広げるとデュオやトリオで賑やかな画面が作れるのかも。
『CCさくら』関係だと『プラチナ』も入ってるんですが、これの歌い方がもう完全に木之本桜モードでヤヴァいです。ニヤニヤが止まらないのに懐かしさで泣けるってどういう事なの?!



あああああ、ダメだ。全部書いてしまいたい。

いつかこの新しい『Stand by Me』で、春香とPの物語をもう一度描いてみたいです。



結論!




買え!w
2010.02.10 Wed l 雑記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
当然買った。

桜さんを知ったのはラジオ番組「もっと!ときめきメモリアル」でパーソナリティをやっていたころ。
雑音と戦いながら必死に文化放送の電波探してたのも今ではいい思い出。
そのせいか自分の中では「秋穂みのり」(&当然のように「木之本桜」)のイメージが強くて、『今はまだ遠いLovesong』と『それがあなたのいいところ』がカバーされていて俺歓喜。

休業中のころは少し離れていたけど、また追いかけてみようかなとも思う今日この頃。
2010.02.11 Thu l めびうす零式. URL l 編集
No title
昨日、Amazonさんから届いてました。

自分が再度丹下さんの楽曲に触れるようになった理由は間違いなくmusePの「Be Myself」ですねー。
動画を拝見して、手元のCD聞きなおして、買い足したり動画作ったり。
思い返すとちょっとだけしんみりとしてきますw

しかし、ケータイverには笑いましたw
自分が1番をカットしたのは「ポケベル」だけがさすがに今にはそぐわない単語だったからなので。
「これはフル版を作れということかー!」とちょっとだけ思いました。
2010.02.11 Thu l Kushioak. URL l 編集
No title
>めびうす零式さん
おおー、古参ですねぇ。
ときメモ系の曲ももちろん原曲からしってますけど、アルバムでは『Alice』が最初なので、リアルタイムでは無かったんですよね。
ちなみに私は『トラチョコチャット』で電波探してウロウロしてましたw

私の場合、桜さんを知ってから休業までがあっという間で、自分の桜さん熱が最高潮のタイミングだったので休業中もずっと追いかけて、初ライブも休業中の会員限定のミニライブだったんですよねw

>KushioakP
声優さんとしては休業中だけど、今もいろんな歌を出してるんだよってのを知って欲しいってのもあったので、それは素直に嬉しいです。

・・・まあ、私がそうやってる間に桜さん自身が復活しちゃったのは(とても嬉しいことなんだけど)予想外でしたけどw

しかし、2番から入っていたのはそういう理由だったんですねw
それなら是非ケータイVerも見てみたいですw
2010.02.13 Sat l museP. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.19 Fri l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/118-c91b0948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)