このところ忙しくて、ブログまで手が回らないmusePです、こんにちは。


・・・リアル仕事は年末にスゲェ忙しかった反動か年明けからずっとヒマだったんですが、その分ニコマス関係のいろいろが水面下で動いていて、現状3本の動画が同時進行中です。
寝不足気味で、今朝は遂に会社に遅刻したし(爆)

・・・まぁ、フレックスタイム制の職場なので実際には『遅刻』って概念が無いのと、朝一の予定も無かったので事なきを得たんですが・・・。


とりあえず近況報告。

組んでから約1年。色々問題が出ていた動画編集機を改良しました。ちょっと初夏くらいまでニコマスPとして忙しくなりそうだったので、潰せる問題は潰そうと。

どうもチップセット周辺が冷却不足になっていたようで、重い処理をやってるとオンボードのビデオが飛んじゃう感じで、画面が映らなくなる症状が出てたんですよ。
サブマシンから見ると画面が映ってないだけで正常に稼働してるっぽいのは解るんですが、画面が出ない以上ctrl+Sが効いた事を願ってリセットするしかないわけで・・・。

最初は原因がわからなかったんですが、HDDのデータを大移動させてるときにケースの隙間から温風が吹き出していることに気付き、動画素材を保存するため合計4機、3TBに達していた(今はさらに4.5TBです)HDDの発熱と、エアフロー悪化による熱暴走と判明。
それからケースを開けっ放しにしていたんですが、重い3D処理を数時間連続でやったときに1回落ちただけ。コレはもう間違いない・・・と、冷却の良さそうなケースの導入と、念のためビデオカードの追加をしました。

サイドに12cmファン×2+8cmファン×1。前後にも8cm1つずつ。これだけやれば夏の連続作業にも耐えてくれることでしょう・・・。


しかし、ニコマスPやってるとHDDがすぐにいっぱいになりますねぇ。
TB単位が普通になってしまうので、市販のHDDレコーダーが250GBとか500GBとか、最上位機種でやっと1TBとかじゃ半年経たずに容量不足になるのでは・・・と思ってしまいますよw
2010.01.28 Thu l 雑記 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>ニコマスPやってるとHDDがすぐにいっぱいになりますねぇ。
確かにすぐ埋まるw
内蔵HDDだと仮組用の素材だけでもうねw

半年前まで「HDDが1Tとか何入れるんだよwww」とか思ってた自分が懐かしいw
そして、「HDDって最高でも1.5Tかぁ・・・」とか思ってる今の自分w

どっかのメーカーが3~5TのHDDとか出してくれたら安心なんですけどねぇw
2010.01.29 Fri l 游希. URL l 編集
No title
お久しぶりです。
くれぐれも体と風邪にだけは気をつけてくださいね。

musePの記事や、游希Pのコメントを見ているとつくづくニコマスPって大変なんだなあと思います。

しかし、新作が3本同時進行しているとはw
楽しみに待っていますね。
2010.01.30 Sat l 東北道. URL l 編集
No title
>游希P
ねーw
私もPデビューしたての頃は、先輩Pのマシンがみんなテラ単位なのを知って、どうしたらそんなに必要なのかと思ったんですが、気付いたら自分もそうなってましたw

とりあえず自分は「1万円以内でなるべくでっかいの」を基準にしてるので、年末に足したHDDがようやく1.5TBです。
次までに2TBが安くなると良いなぁ・・・。

>東北道さん
現状は1つ制作中、1つ制作着手、1つ制作準備中って感じです。
そのうちひとつは春香の誕生日動画なので、もう少ししたら他の2本は止めてでも、最優先で作りますよw

大変といえば大変なんですけど、それ以上にコメントもらえたり感想書いてもらえるのが嬉しいので、苦労してでも作品は作りたいんですよね。見てくれる人が居る限り。
2010.01.31 Sun l museP. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/114-7c236b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)