さて、そういうわけで『アイドルマスター 春香 × Little Seraph(丹下桜) 『プラチナ・スノウ』』公開です。



作者コメにも書いてますけど、「クリスマス中止」なんて寂しいこと言わず、可愛い春香でも見てほっこりして欲しいなぁ・・・というキモチを込めて作りました。
イブの夜にニコニコに動画上げてる事から解るように私もシングルな訳ですが、なんつーか、せっかく世間様が盛り上がってるんだから、デコレーションとかイルミネーションとかみてちょっと得した気分になれるような、やよい的ポジティブさを持ってもいいんじゃない? なんてねw

さてさて、今回の見所はなんと言っても久々の羽根春香。
01_20091224224013.jpg

羽根系アクセは大好きなんですが、ここ最近の作品は作風的にあわなかったので羽根系アクセを付けられなかったんですよ。でも、この曲は歌詞にも『天使の羽根』がちゃんと登場するので、嬉々としてつけてあげましたw

技術的な面では、今回本格導入したパーティクルエフェクト。
02_20091224224013.jpg

こうやって光の粒子が舞うエフェクトですね。

musePの使ってるソフトにはパーティクルが扱えるモノが無いので、いつもお世話になってる某所で3DCGソフトを借りて、使いたいシーンにあわせたモーション組んでレンダリングし、家で合成して作り上げてます。
04_20091224224013.jpg


05_20091224224012.jpg
エフェクト用のパーティクルってさわったこと無いんですが、今回使ったのがかなり本格的な3DCGソフトで重力とか粒子の性質とか色々事細かに設定できて、弄ってるのが楽しかったです。
元々3DCGで気体や液体など、形の無いモノをシミュレートするために作られたのがパーティクルであって、動画のエフェクトってのは本来の使い方ではないんですよね。
3DCGのパーティクル、使いこなすとAEとはまた違った新しい世界をお見せできるのかも。
さらに、オマケでこんなのも作ってみました。



これ、「musePのイメージと違う!」と言われるのが正直怖いんですが、昔から作ってみたくて仕方なかった曲なんですよ!

クスッと笑ってもらえれば良いかなぁw
2009.12.25 Fri l 自作について。 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
両方の動画1コメげとしたものが通りますよとw(今年の運をすべて使い切りましたねw)
そして、即マイリスと登録余裕でした。
発表した時点でマイリス登録決めていましたがね。

いやあ、今年もmusePのおかげで、クリスマスを無事に終えることができました。
やはりステレートな春香はGJですねえ~。

ダンスのシンクロの上手さは流石ですねー。
歌のパートはもちろんなんですが、個人的には、感想のところのパートのダンスに定評があると、musePの作品を見ると(勝手ながら)思いますねえ~。
自分は、ステージから飛び出して踊っている春香もなかなか、かわいいなあと思っています。

そして、おまけのほうですが、あれは意表つかれましたねw
musePが心配されているとおりだとおもいます。すいませんがw
なんでしょう。musePの普段の作品がステレートならキャーヴ(カーブ)みたいな感じでしょうか。
あれはあれで、おもしろかったので、musePのイメージと違うことは確かなのですが、「musePってこういうのも作れるんだあ」という感想ですね。

まあ、メインとかおまけとか関係なしにどちらの作品も最高でした。

最後にメリークリスマス!
最高のクリスマスをありがとうございました。
2009.12.25 Fri l 東北道. URL l 編集
No title
「プラチナ・スノウ」(とオマケ動画)、見ました!

綺麗なダンス、エフェクトなどなど、私なんかが言うまでもなく、本当に素晴らしいの一言です。

あと、やっぱりホーリーナイトドレスと天使の羽はいいですね~w
今回も春香すごく可愛かったです!
いや、いつだって可愛いですが、ステージの上のはるるんマジ可愛い!

 オマケも良かったですw
動画を開いた際、タグに「ステレートじゃない方のmuseP」なんてあったので
少々不安でしたが、全然そんな心配いりませんでしたw
この、「プラチナ・スノウ」はふわふわした、癒される雰囲気ですが、
こちらはの~んびり、のほほ~んな雰囲気がとっても良いですw
春香とってもかわいいです。はい。

春香もO型で歌詞とシンクロしてて、やっぱりmusePは上手いなぁと。


 museP、素敵な作品、ありがとうございました!
疲れ様でした!
2009.12.26 Sat l アイ. URL l 編集
No title
>東北道さん
今年もあとわずかですし、使い切った方が良いのかもしれませんよ?w

歌の所はやっぱり春香そのものを見て欲しいので、私が何かするとしたら間奏とか、曲調が切り替わる所とか、そう言う所。
だから最近、自然と間奏には力入れるようになって来てます。
後日語りますが、間奏もエフェクトだけじゃなく込められたストーリーがあるんですよ。

オマケ動画は、意外に思われるかもしれませんがずっと前からやってみたかった(それこそ『Be Myself』より前から)曲なんです。
でも、ネタっぽいのよりそのままでも可愛い春香を見て欲しいってのが先にあって、そうこうしてるうちに『ステレートなmuseP』というイメージが出来てしまい、投げるタイミングを失ってしまった変化球なんですw

なにはともあれ、楽しんでいただけたようで、こちらこそありがとうございます。


>アイさん
なにも無くても春香は可愛いんですけど、羽根が付くとホントに天使か何かのような、良い意味での非現実感を纏うのが大好きです。ステージ上の春香は本当に魅力的だけど、羽根がつくとステージにだけ現れる天使のようで、ああ、この娘はアイドルやるために生まれてきたんだなぁ・・・なんて思ったりして。

オマケは・・・そうですね、作者コメにもありますけど、アイさんの感じ取ってくれたとおり、忘年会で(未成年だけど)ほろ酔い気分の春香が軽い感じでのんびり歌ってるイメージです。
いつもの、とにかく歌を楽しんでる春香じゃなく、肩の力の抜けた感じが出したかった。そう言う意味では、そう感じてもらえたなら大成功です。
2009.12.26 Sat l museP. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/110-f27d6ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)