この週末は実家に帰っていたmusePです、こんばんは。

もうすぐ正月休みだし、寒波が来ていたので迷った(実家は雪国です)んですが、どーしても実家でないと出来ない用事が出来てしまい、金曜の仕事が終わってから出発。

いやー・・・あそこまで降るのは数年ぶりです。


でまぁ、そんなに時間が掛かる用事でもなかったので、ヒマになった私はふらふらと雪道ドライブに出かけたんですよ。
地元なので道知ってるし、雪道にも慣れてる(方だと思ってる)んですが、今乗ってるクルマ(エリーゼじゃなくて、夏に水没させた軽自動車の方ね)では初めての雪だし、人里離れた雪道で慣れておこうと思って。











ST310351.jpg





・・・・・・・・・。



よく解らない人のために、解説しよう!


解説


全面雪景色でよく解らないので、道の部分をピンクに塗って、コントラストを上げてみた。



緩やかなカーブで思いっきりスピンして腰まである雪の壁に刺さりました

・・・まぁ、スピンしたと言っても所詮雪道での速度。しかも新雪の柔らかい壁に突っ込んだだけなのでクルマは全く無傷で、しかも年に1度か2度はやるので「あー、失敗した・・・」程度で、いつも通りギアをバックに入れて脱出・・・

脱・・・



・・・あれ?



脱出できなくなったのは初めてだwww。




いや、この程度なら前のクルマなら脱出できた。MTだったからアクセルとクラッチの微妙な操作でタイヤを空転させないようじわじわ動かせるし、ダメなら素早く前後に動かして勢い付けて出るって技もある。

所がコイツはAT車。アクセルだけでコントロールしようと思ってもなかなか上手く行かず、ようやく動き始めたってところでタイヤが空転しちゃうし、前後に揺さぶろうにもATはMTと違って切り替わるまでにタイムラグがあってダメ。

しかもチェーン(言わずもがな)とか牽引ロープ(こう言うときに出してもらえるように)とかビニール手袋+軍手(こう言うときに雪を掘れるように)などの雪国装備を、前のクルマから降ろして「冬までに積めば良いか」と、積むのを完全に忘れてた(爆)



なんなんだ!? 夏には稀に見るゲリラ豪雨で出来た巨大水たまりにはまったと思ったら、今度は稀に見る大雪にはまるとか!!



結局、たまたま除雪のために上がってきた除雪車の人に引っ張って出してもらいました。




来年は、どうか異常気象に巻き込まれませんように!
2009.12.20 Sun l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://springfragrance43.blog8.fc2.com/tb.php/109-8b37aeaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)