発売日になった瞬間に受け取ってきて、そのまま朝の4時まで。24日は午後年休とって、更に25日も休みを取り、26日の夕方にクリア出来ました。

・・・無印と違って1日が長いってのと、私がゲームを進めるのが遅いってのの相乗効果です・・・。


春香をリーダーに、千早と響のユニットでしたが、とりあえず、ネタバレにならない範囲で言いたい事。

グラフィックは綺麗です。コミュ&イベントシーンの照明効果とか背景とのシンクロとか思わず見とれてしまった所が何カ所か・・・。
あと春香が転けるシーンとかそっから起きあがってくるシーンとか、そうでなくても画面への入退場とか、フェードで誤魔化さずにキッチリアニメーションしてるのがイイですね。
ステージシーンも全般にレベルアップしてるんですが、個人的には、ちょーっとくっきりはっきりしすぎかな・・・という気がしなくもないです。
照明の色被りとか、背景のボケ具合とかは1の方が(大げさだけど)リアリティがあって良かったかも。
それも気にならない人は気にならないでしょうし、常にアイドルの顔がはっきり見えてイイというメリットもありますし、一概に悪いとは言えないんですけどね。
全体にグラフィックはホント綺麗。


春香が泣き言を言うシーンが結構多かったんですが、性格改変・・・という程でもない感じ。
自分の中では春香はごく普通の女の子なんで、例えば無印のあのエンディングの後でも、多分Pさんが見えなくなってからとか、家に帰ってからとか、しばらくは泣いて凹んでいたんじゃないかなー・・・と思ってるくらいです。
もちろんそこから自力で立ち直れるのが春香だと思ってるんですが、そういう意味では弱い面を見せてくれたのはちょっと嬉しいかな・・・と。


ジュピター、ちょっとちゃらちゃらしてますが普通にイイ奴らでしたね。コレなら別に大騒ぎするほどでもなかった感じ。
・・・むしろ、あんな所で発表しちゃわずに最後まで黙っておいた方が良かった気さえします。ラスボスをネタバラししちゃうオフィシャルが居るとは思わなかった・・・。


ゲームシステム。要素要素は随分取っつきやすくなってるんですが、相変わらずそれらを組合わせて目標に向かっていくのは難しいな・・・と。
アケマスなんかは要素も難しい上に主軸も容赦なしだったのに比べれば、まぁ、一般受けしやすいゲームと言えなくもないかも知れません。


・・・と言った所で、あとはネタバレ&心情吐露。

割と容赦ない事&黒いことも言うかも知れないので、そういうの苦手な人は引き返すべしw
2011.02.27 Sun l アイマス l コメント (0) トラックバック (0) l top
フライング組によるなんだか不穏なウワサも聞かれましたが、とにかく自分でプレイして自分で確かめるのが一番だと思うんですよね・・・。

・・・と、いうわけではないですが、ローソンに予約したのを日付が変わると同時に店に入って受け取ってきました。
レシート見たら00:02だったw

とりあえず、リーダーに関しては迷うことなく春香で
DSC02468.jpg


メンバーは、散々迷った結果
DSC02471.jpg
こんな感じに。
今までのアイマスのパターンで行くと、ゲームの内容も解らないウチに千早を入れるのは危険な気もして、春香・響・美希にしようかとも思ったんですが、やっぱり一番好きな組み合わせで行こうかと。

・・・勝手な妄想で『修羅場トリオMK.2』と呼んでいますが(唯一春香が『ちゃん』付けで呼ぶ千早と響だけど、当の二人はやよいが気になる様子なのでw)、ユニット名は『SAKURA』にしてみました。

私は春香がユニットに入ってるときは必ず『さくら』がユニット名に入っていて(途中までは偶然・それに気づいてからは意図的に入れてます)、今回もそれを踏襲。


本当は年休取って徹夜プレイのつもりだったんですが、午前中にどうしても抜けられない仕事が入ってしまい、半休に・・・午後ならまだしも、午前となるといつも通りの時間に起きねばならないので・・・というわけで、午後9時頃に寝て、11時半頃起きて受け取りに行って、それからプレイしてました。
そろそろ色々限界なので、もう1週プレイしたら寝ようかな・・・。
2011.02.24 Thu l アイマス l コメント (0) トラックバック (0) l top