『Project Moir@』用動画の制作も大詰め。本編は完成したので、現在アンコール用の動画の仕上げに入ってるところです。

仮UPの段階で泣くほど出来がよかった作品や、まだ出てきてない重鎮のあの人の動画とか、作る側の私もスゲェ楽しみ。

『2008年下半期ニコマス20選』のまとめ動画が上がってますね。




卓球Pのブログから一通り見せては頂いていたんですが、まさか自分の作品にこんなに票が入るなんて思ってませんでした。選んでくれた方、本当にありがとうございます。
『Project Moir@』が終わったら春香の誕生日動画の制作にも着手する予定ですが、期待を裏切らない作品に出来るようがんばります。
2009.01.26 Mon l ニコマス全般 l コメント (0) トラックバック (0) l top
27時間、途中何度か意識を失ったり、アンコールに次ぐアンコールに翻弄されましたが、なんとかリアルタイムで見届けることが出来ました。

リアルタイムで追いかけてると、どうしても時間枠と時間枠の間に5分?15分程度の空きが出来るんですが、それが曲者。疲れが溜まってるとそこでコテッと寝てしまうこと何度か・・・。
一番痛かったのは、まさに私の作ったCMが入った所で寝てた事かな。気づいたら1時間経ってた(苦笑)

どのCMがどのPに渡るかはランダムだったんですが、この27時間でデビューを果たしたinukoPの手に渡り、一番最初に入れてもらえました。感謝。

と言うわけで『Project Moir@』です。
サンホラの最新アルバム、『Moira』を1曲1分くらいずつ、765幻想楽団Pでメドレーしちゃおうという企画です。詳しくはコミュの方へどうぞ→『765幻想楽団 ファンの集い

あと単品CMも上げてみました。

今までのmusePとはひと味違うテイストで(笑)。エフェクト多めの格好いい系は正直苦手なんですが、何とか形になりました。テイストが違うからこそ、これのおかげで発見できたエフェクトの使い方もあったりして・・・。
あと、サンホラ楽曲のように随所にいろんなネタをちりばめつつ作らせてもらいました。誰にも気づかれそうもない物もあるので、近々解説なんかもしてみたいなーと思っていたり。

それでは、『Project Moir@』、こうご期待!
2009.01.18 Sun l ニコマス全般 l コメント (2) トラックバック (0) l top
夜が明けて、お昼ですね、もう。

・・・と、言うわけでmusePは『アイマス新年会?27時間無礼講SP?』をリアルタイムで追ってます。
番組表はこちら

途中1時前後に眠気に襲われ何度か意識が瞬断したり、4時以降は気づいたら動画が終わっていて30分ほど経ってしまっているってのが2度ほどありましたが、夜が明けてからは持ち直し、今はリアルタイム・・・。

ちなみに、こんな環境で見てます。
DSC00783.jpg
ベッドからの撮影。
ベッドの上でゴロゴロしながら、32インチモニタとワイヤレスマウスを駆使して戦っておりますw。

しかし、パソコン2台、モニタ2系統+AV機器・・・配線がカオスすぎ。
2009.01.18 Sun l ニコマス全般 l コメント (2) トラックバック (0) l top
動画編集機グレードアップ作戦は振り出しに戻りました。

・・・OS的に、マザー&CPU交換をちょっと甘く見ていたのが敗因。
以前マザーが壊れたとき、CPUそのまま同一メーカーの別マザーに交換して何事もなく動いた経験があったので、XPもクリーンインストール無しでなんとかなるモンだ・・・と思っていたのが大間違い。全く起動できませんでした。
で、データ移行の準備もバックアップも何もしないまま組み上げてしまったので、そのままクリーンインストールなんかするわけに行かず、一旦全部元に戻す羽目に・・・。
あのときは別機種とは言え、同じメーカーでチップセットも同じだったから問題がなかっただけだったのね。

今抱えてる、締め切りの近い企画物用動画が完成したら再トライします。

組み戻すときに元のマザーのBIOSを吹っ飛ばしてしまったんですが、FDDからの強制書き換えが出来る亜美・・・いや、AMI BIOSだったので何とか無事復旧。亜美は出来る子!(笑)


さてさて、今週末は『アイマス新年会?27時間無礼講SP?』ですね。
実はこの中で、いろいろな縁があって私の動画が流れます。
短いし、作風が今までに無い物なので気づかない人は気づかないかもw
27時間が終了次第細かいことがお知らせできるので、期待してお待ち下さい(笑)

さて、締め切りも近づいてるし、制作がんばります。
2009.01.13 Tue l ニコマス全般 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私は現在2台の自作デスクトップを使い分けてますが、そのうち動画編集専用機の方を大幅にバージョンアップすることにしました。
DSC00772.jpg
Phenomにトリプルコアという胡散臭さ爆発のCPUがあることを知り、ひねくれ者の私が激しく心惹かれたのと、HDDの容量がきつくなったけど既に買ってある1TBを積むにはS-ATAボードの追加が必要になったこと、ニコニコが重くなったのと高画質化にはパワーが必要になること・・・
・・・そして知り合いに「間違って買っちゃったからとりあえず渡しておく。使うなら金払ってね」と、Phenom対応のマザーを押しつけられた託されたことと、全てのタイミングが合ってしまったので・・・。

以下、私の動画編集機に関する、知られざる物語《Roman》を格納w
それは、ガラクタが織りなす奇跡の物語(謎)
2009.01.10 Sat l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
『2008年下半期ニコマス20選』、ざっとですが一通り見させて頂きました。
春香だと・・・という縛りが無くても、KenjoP、OGOP、じゃんPはやっぱり強いですね。何時かこの人達に届きたい物です、ホント。

そんな中で私の作品を選んで下さった方には本当に感謝。
正直な話、素の春香かどうかの判断は見る方に委ねる・・・という意図があって、『Be Myself』は『春香』タグにロックを掛けていません。
なんだかんだ言ってもこれは『白』だなとか、museP色に染まってるな・・・と判断されたなら、書き換えてもらって良い、と。
それが今まで『白春香』タグすら付くこともなく、本当に多くの人にステレート・・・いやいやストレートと言って頂き、素の春香だと評されたのは本当に嬉しい事です。


さて、そんな皆さんのmusePへの期待を打ち砕く(?)様で申し訳ないんですが、最近身にしみて来たのが私の芸風の狭さです。本人は軽いノリで作ったのに何故かガチな物が出来上がる・・・。

ネタ動画を作ろうと思っても作れない。
ぶっ飛ぼうと思っても飛べない。

某企画用に作った動画で、私は笑いを取りに行ったつもりだったんですがガチとしか見てもらえず、ちょっと悲しい思いをしたり、whoPやOGOPがご自身のブログでお気に入りキャラへの愛をダダ漏れさせてるのをちょっと羨ましく思っちゃったり・・・。

春香で、可愛いんだけど思わずクスッと笑える動画とか、春香への思いを思いっきりぶつけた『作者は病気』タグが付くような動画とか作ってみたいんですよ。

2009年は、『聖戦と死神』やステレートな春香以外に、そう言う作品にもチャレンジしたいなー。
2009.01.08 Thu l 自作について。 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日の日記の通り、ネットの海の孤島と化している実家から戻ってきました。

12/27?今日までのニコマスがほぼノーチェックだったりするんですが、メールチェックとか荷物の整理とかその他諸々で、時系列で順番に見る気力が尽き、お邪魔してるブログで取り上げられているのから順番に見てる感じです。

その期間中に上がった春香動画を教えて頂くと、musePはとても喜びますw

あと、2008年下半期ニコマス20選で私の動画を取り上げて下さってる方、ホントにありがとうございます。また、私の作品の有無にかかわらず、いくつか見せて頂いただけで自分の知らなかった傑作に出会えたりしたので数日中に全部回らせて頂こうかと思います。

アップ自体は去年ですが、さっき初めて見てあまりの可愛さに今年初の死を遂げつつも、やっぱ何時かこの人を超えてやる・・・と思い直しました。

以前某所で『ニコマス視聴者に36(25+11)の質問』の「尊敬するPや目標とするPはいますか?」って質問に「自分より春香を可愛くプロデュースする全てのP」と答えたんですが、具体名を挙げるならその筆頭がKenjpPだったりします。
なんていうか、すんげぇハイレベルな技術をつっこんでるんですけど、策に溺れないとでも言いましょうか、決してそれを前面に出すことはせず、春香を引き立たせるために使ってる。エフェクトヘビーなんだけどエフェクトで魅せるんじゃなくて、それ以上に春香を魅せるというか、春香を魅せるためのエフェクトヘビーというか・・・うーん、語彙が足りない(苦笑)

同じ路線を行っても仕方ないですし、私なりのやり方でKenjoPの春香以上に魅力的に春香をプロデュースする・・・これがmusePの命題の一つです。
2009.01.06 Tue l お薦め春香動画 l コメント (0) トラックバック (0) l top
帰省中なんですが、musePの実家は田舎にあるため、ネットへの接続は未だにダイアルアップだったりします。
・・・ADSLがウチまで500mのところまで来たまま数年間、放置プレイ食らってるんですよね・・・。

地デジ化により町内でネット込みのケーブルTVサービスが始まるようですが、ウチは地デジはアンテナで受信できてしまう微妙な位置・・・たまにしか帰省しない私のためにケーブルTV化するとは思えないし、かといってケーブルが来てしまえばADSLはもう広がらないでしょう。見事にネット的陸の孤島です(笑)

つーわけでニコニコも見られず正月特番にも飽きたので、前からの懸案事項であったアイマスブログカウンターを作ってみました。

絵師さんが公開されてる可愛らしいのもいろいろあるんですが、このブログには横幅がありすぎて綺麗に配置できないのが残念。

なので『M@STER Font』を使わせていただき、私のブログ幅で6桁収まる物を作ってみました。

しばらくは確実に表示されてる「0」を春香に。「1」と「2」が春香に次いで好きな千早と美希。あとは特に意味もなくランダムに決めました。
カウンター

あとは誰が何番かはお楽しみに。

とりあえず登録者専用カウンターに設定してありますが、言っていただければ差し上げますよ。もともとフリーで公開されている『M@STER Font』を使わせていただいてるわけですし・・・。
2009.01.01 Thu l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009nenga.jpg
今年も皆さんがニコニコ出来ますように・・・。

と、いうわけで改めましてあけましておめでとうございます。musePです。
いかにもニコマスPっぽい年賀状をでっち上げてみましたがいかがでしょう?

・・・こらそこ、オフィシャルとかぶってるって言わない。私はいつかこのトリオをプロデュースするという夢があるんですよ。そして今年こそはそれを叶えようと。

・・・そう、それは、musePがまだアケマスPだった頃までさかのぼる・・・
2009.01.01 Thu l ニコマス全般 l コメント (0) トラックバック (0) l top