MSC5の話題が続きます。

動画作って参加する所までは前回の記事の通り。
今回は、開幕からエンディングまでのお話です。

優勝なんて狙ってないし、予選落ち上等だったのでそういうドキドキみたいなのは全く無く、「さーて、どれだけ草が生えるかなw」と思いながらコメントや感想ブログを漁ってみて割と凍りついてる自分が居ました。

MSC3を知らない世代が思った以上に多い&知ってる人にはガチな反応されたり「オイテメェ、それやるからには分かってんだろうな?(意訳)」的な感想があったり、これはマズい・・・と。

あとはリンスキーさんのドール動画がエントリーしてて、そのP名予想にmusePの名前が挙がっていたこと。
DDS春香はわりと個体差が大きく、ドールオーナーなら誰の春香なのかほぼ見分けることが可能で、それに加えアイが変わっていたり自分の知ってる範囲ではリンスキーさんしか持ってない衣装を着てたりで完全に特定していたんですが、MSCのルールに配慮するとその辺一切コメントできなくなってしまったw

さらに終わってから知ったんですが、終わり詩Pの作品の予測にmusePの名前が挙がっていたとかで。
まぁ、春香派でアルトネリコ合作からの連想をすれば納得できる理由ですが。


MSCに出るような素振りをツイッター上では見せていたし、MSC3をリアルタイムで知っている古参で、無印春香を使ってくるようなPという点で、自分の動画の候補としては名前が出るんじゃないかと思っていたんですが、全く予想もしない展開になってしまいましたね。


エントリー時点で一応動画としては最初から最後まで出来ていて、単品公開で「なんだ、ただのネタじゃなかったのか!」的な感想をもらえる程度にはしていたんですが、感想ブログで思いっきりハードルを上げられてしまい、これはこのまま単品にしたら大変なことになるんじゃないかと・・・。

で、急遽ほぼ最初から最後まで全てのシーンに手を加えることを決意しました。
基本的な部分はエントリー動画をなぞりつつも完成度を2段階くらい引き上げる感じで。
既に出てしまった15秒分はもうどうしようもないので、万が一にも予選に勝ち残って30秒が公開されないことを天に祈りつつw

結果的には予定通り予選落ちしてくれましたが、本戦は一番緊張して待ってましたね。残ってたらどうしよう、と。

そして予定通り予選敗退はしたものの、案外短いインターバルで本戦や決勝動画が上がってきたので大急ぎで作業した結果、あの「大雪」が残ってしまいました。

というか、何故あんな変換したんだGoogle IMEは・・・。


何はともあれ、運営お疲れ様でした。
勝つ気のない動画に投票してくれた皆様、ありがとうございました。せめて単品では裏切ることはなかった事を祈ります。
そして参加者のみなさん。またの機会に集まろうぜ。
2015.09.23 Wed l ニコマス全般 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はい、すみません。

出てましたw



前回に引き続きなりすましです。
前回はバレバレだったので、今回はもう少し上手にやってみたつもり。
ガチで優勝を狙って参加してる方には非常に申し訳ないんですが、勝つ気ゼロ。なんというか、予選で大会自体を盛り上げられればそれで目的達成。そんなノリです。

MSCには思い入れがあるんです。
当時全く無名だった自分が、MSC3をきっかけに名前を覚えてもらえるようになって今がある。MSCには恩義みたいなのを感じてます。だから盛り上げたいし、かつての自分のように無名だったり埋もれてたりするPにこそ活躍して欲しい。だからこそ、話題にはなっても勝ち進みはしないような動画を作って参加してるのです。

あ、でも動画そのものはまじめに作りましたよ(後述します)。


話はMSC4開催前、確か2012年の初頭まで遡ります。
ちょうどMSC4の告知があった頃でしょうか・・・東京でdbdbPとお茶をする機会があって、そこでMSC4の話になったんです。

m「俺、勝ち負け関係無しで話題の提供って感じで、『Be Myself』で出ようと思ってるんですよ。草が生えればOK的な」

d「あー、だったら自分も出てみようかな。タクヲPが時報だったから天気予報とかで。4月3日のを録音しておこう」

m「それ面白いっすね。じゃあ次があったら俺も後に続きますよ。交通情報とかでw」

・・・そんな軽いノリから話が始まりました。

んでまぁ、実際にMSC5の最初の告知があったのは2014年の夏頃でしたか。
MSC4は2009年に江頭Pのブログで募集要項まで出たので動画作って待ってたのに、結局江頭Pの手では開催されず別の主催が現れてああいう形になったので、実はかなり相当なレベルでお流れを警戒していたんですが(実際1年かかったしねw)、とは言え狙った素材がいつでも録れるわけでもないのが交通情報。台風直撃が予想された9thツアー最終公演に向かう車中で、何かを予感させる不穏な交通情報を録ることが出来ました。

そんな感じで2014年秋に早々とスタートしていたmusePのMSC5。
ツイッターで既に散々語ってしまったので今更またまとめ直すのもなんだかなーって感じですが、本制作開始後の話をまとめます。

以下格納。
2015.09.22 Tue l ニコマス全般 l コメント (0) トラックバック (0) l top
約2年ぶりのブログ更新です。

MSC5の感想をまとめて記録しておきたくなったので書いてみます。

予選から決勝まで、各段階全作品について何かしらコメントしてますが、必ずしもポジティブな事じゃなかったり、これ作者が読んだら凹むかもなってのもそのままなので苦手な人は回れ右。

では一気に行きます。



A-1
スミマセン、ステージPVとかの、アイドルが歌ってると取れるムービーに男性ボーカル合わせるのは個人的にはダメなんです。
あとシンクロ甘い。
A-2
作者はどうあれちょっと気になる作風ですが、ちょっと弱いか・・・?!
A-3
作者はどうあれええええええええええ?何だこの並び!?でもそこに全ての印象が持って行かれてしまった感もったいない。
A-4
MAD?ではない気がするんですがこれいかに。企画としては面白いかもですが。
A-5
やってることが地味に凄い。が、ネタに走るのかガチで行くのか・・・前者な気がするんですが。
A-6
ニコマス広しといえどこの選曲ができる人はそう居まいw
A-7
なんだこれ・・・!?MSCには必ず1作は出てくる先が読めないちょっとホラーっぽい怪作
A-8
ズルいw
けどゴメン。ネタ系は勝てないのがMSCだと思ってるので。

B-1
A-1と同じ理由で選外。あとちょっとカメラワークのタイミングが良くない気が。スミマセン、PV系Pなので細かい所に目が行っちゃうのです。
B-2
ズルい。私、ステレートのmusePですよ?!投票しないわけないじゃない!
B-3
知らない曲ですが、なんか男性ボーカルっぽいので・・・
でも、映像の繋ぎとかはキレイ。いいとこ行くんじゃないかな。
B-4
元ネタ知りませんが、なんかの音ゲー?それともパイタッチネタ?
個人的に高速シンクロ系は好きじゃないっつーのもあるんですが、ちょっとつかみが弱いか
B-5
あ、こういうの好きなんです。映像的にはシンプルだけど、シンクロはきっちり押さえてるの。
ただB-2と当たったのが最大の不幸。ごめんなさい。
B-6
どうすんだこれw
いやまぁそれ出した時点でネタ確定みたいなもんなので・・・
B-7
コレなんだっけ。どっかで見たことあるような・・・元ネタが思い出せないけど、二番煎じなのはわかる。
B-8
良いのかよオイw
発想は新しくていいと思うけどさw

C-1
あw
それはともかく、エフェクトヘビーな作品は「うっ」となっちゃう私でもすんなり入ってきた。いい作品だと思います。
C-2
帰れw
まぁ、伝統ですよね。最後まで残らなくても、MSCを盛り上げてくれる作品の一つではないかと。
C-3
ダンスシンクロ自体は悪くないがカメラの切り替えが荒削り。もう少し頑張れ。あと、A-1・B-2と同じ理由で選外。
C-4
こういうスーパースローってどうやってやるんでしょ。AE CS6持ってるけど謎。
センスも良いと思うんですが、やっぱりここまでエフェクトヘビーだと「うっ」となっちゃいますごめんなさい。
C-5
シンデレラはアニメ第1期の知識しかないんでよくわからないんですが、きらりのその扱いはきらりP的にはアリなのかどうか。
C-6
うーん、うーん、コメントに悩むw 男性ボーカルを合わせるのは苦手だけど、このまま歌ってるシーンが無ければ問題にはならない。でもシンデレラはよくわからないのでホントに何とも言えない。
C-7
コレまた懐かしい曲を持ってきたなぁ・・・。作風もきらいじゃないけどMSCでは弱いか。
C-8
曲知らないんですが、インスト?だったらどう持ってくのか凄い気になる。ノーマルPVっぽい作りでインスト曲で間をもたせるのってスゲェ大変なので。

D-1
伝統芸その2
良いんです。こういうのは勝ち残らなくても、参加してる事に意義があるんです。ありがとうw
D-2
G4Uだけで1曲持たせる気なんでしょうか。その心意気は良い。
D-3
人気の高い高速シンクロ系。いいとこ行きそうな雰囲気ですが、個人的には人間の動きの限界を超えたような(意図的にやってるんだろうけど、早送りであることを隠さない)シンクロは苦手なので・・・
D-4
なんだっけ。新海誠の『ほしのこえ』でしたっけ。アイマス×ゼノグラシアでほしのこえネタに持ってくんでしょうか。だとしたら買いですが、ネタに転がりそうな嫌な予感も・・・
D-5
伊織の髪が欠けてるのが気になった。あとダンスシーンがいくらでも存在する二人なのに静止画なのにはなんか理由が?
D-6
帰れww
でも伝統だよね、MSCのw 古くは『ピエールとカトリーヌ』(だっけ?)辺りが起源でしょうかw
D-7
作風はあの人っぽい。
でも画質のシャープさとか、それより何よりエフェクトが伊織の顔にかぶるとか、あの人は絶対に妥協しそうにないところが甘い気がする。
D-8
力技すぎるw でもMSCっぽいw

E-1
仕事柄3DCGを扱うこともあるのでMMD作品に対しては無駄に厳しいコメントになってしまうんです俺。ごめんね。
E-2
出たw これも伝統枠。懐かしいんだけど、ただダンスシンクロが少し甘い。
E-3
本来引っかからない作風なんですが、後ろ姿だけで間を持たせた手腕は良い。気になる。
E-4
悪くない。が、カメラワークにもうちょっと手をかけて欲しかった。工夫次第で歌詞はフレームアウトさせられるんだし。
E-5
無印映像に惹かれました。でも人力もうちょっと頑張れそうな。
E-6
素材が懐かしい。あー、そういえばこんなの流行ったことがあったなw コレも無印素材ですね。さりげになにか見えた気もしますがw
E-7
これも伝統芸能枠ですねw
勝てなくても良いんです。こういうのが居てくれることが重要なんです。
E-8
MSCVロゴの背景と化していて最初見落としたんですが、絶対このまま終わらせそうにないあふぅの存在。

F-1
リップシンクなめんなw と思っていたんですが何故そう持ってったw
F-2
老害的には引っかかるティアラネタ。しかし苦手な高速シンクロ系の選曲。迷う。
F-3
上手い。静止画だけでどこまで引っ張れるかお手並み拝見。
でも、ガルパンOPを選んだことに意味が持たせられるか・・・というのが少し気になる。
F-4
ある意味コレも伝統か。面倒くさい系千早PV
F-5
人力だけで持ってった感。映像が弱くないかなこれでは・・・
F-6
これ9割はアイマスネタ無かったよな15秒でw
F-7
凄いことやってそうなんだけど引っ張りすぎ感が・・・もうちょっと手の内見せても良かったかも。
F-8
伝統芸枠来ましたw 次にやよいが来るんですよね?w

G-1
面倒くさい系千早PVその2 さあ、どう持っていく?
G-2
伝統枠ですよねw
G-3
伝統枠ですねw というか、特定しやすくて助かりますw
G-4
!? アリ?! ・・・なんだよな。出てるってことは。
G-5
ほほう?ダンス数の限られるメンバーで攻めてきましたね。どう展開させるのか・・・
G-6
上手い持って行き方してる気がしますが、これも手の内を隠し過ぎちゃった感が否めず・・・
G-7
この組み合わせをやりそうな人を一人知ってますが、作風が違うんだよな・・・でも、普通に気になります。
G-8
10th Anniversaryで恐らく同じDVDから引っ張ってきたアケマスのダンス使いましたが、おっそろしく使い勝手が悪かったのでどう持っていくのか気になります。


SF-A-1
正統派で良いですね。こういう作品が一番好きです。残って嬉しい。にじゅうまる。
SF-A-2
もはや隠す気なしw
SF-A-3
あー・・・やってしまった。男性ボーカル・・・
SF-A-4
予選で気になったダンスシンクロの甘さが悪い意味で目立ってしまう方向に・・・
SF-A-5
面倒くさい系千早PVは残ってきましたね。しかも引きも上手い。
SF-A-6
おお、残った。丁寧な作りなんですがMSCで残るのは難しいかと思ってた
SF-A-7
どうなんでしょう、どうなんでしょう。まだ老害を惑わせる。
SF-A-8
絵作りやシンクロのセンスは良い。だけど男性ボーカルで「うっ」となるんです私。
SF-A-9
うーん、先が見えちゃってるだけにこの先は厳しいか。

SF-B-1
技術面、センスでは見るべきところがあるんでしょうけど、くどいようですがエフェクトヘビーすぎる画面と高速シンクロ系は「うっ」となってしまうので・・・
SF-B-2
ネタへ転がるか、ガチで行くのか、まだ見せないw
SF-B-3
予選でも書きましたが、仕事柄MMDにはどうしても厳しすぎるコメントが出てしまうのです・・・
SF-B-4
こっちは残りましたか。うーん、どーも伊織の顔が隠れるカットがあるのが気になっちゃうんだよな。今回だと2:01~03・・・
SF-B-5
カメラワークをもうちょっと工夫できれば化ける。UPはともかくMIDやLONGカメラなら歌詞をフレームアウトさせる位出来るのに・・・
SF-B-6
残ったかw
予選に比べると次への引きが弱いか。出し尽くした感。
SF-B-7
残ったなぁ。だったらもう最後まで走りきって欲しい。
SF-B-8
静止画MADとしてはかなりいい作りしてると思います。
ただ、どうしてもガルパンとの関連性が欲しくなってしまうのですがw

SF-C-1
後ろ姿で見せてくれたあの動画がどう化けるか・・・と思ったのですが、ちょいと引っ張り過ぎか。
SF-C-2
だからね、私はステレートなmusePなんです。こういうの持ってこられたら投票するしかないんですよw
SF-C-3
エフェクトヘビーなのが苦手な私でも、コレは化けたな・・・と思わされました。
SF-C-4
この先を考えると前半のMCがちょっと冗長というか、もったいなくなっちゃったな・・・
SF-C-5
うーん、ちょっと自分には評価しにくい作品。センスは良いと思います。
SF-C-6
『ほしのこえ』をモチーフにガチに行くのかと思ったら、どうやらネタに転がる模様w
SF-C-7
残ったのはこっちでしたか。でも30秒になって印象は良くなりましたね。
SF-C-8
コレ気になるんだよなぁ・・・スゴく気になる。SF-C-2と当たらなかったら投票してたかも。


Final-1
残ってきましたねぇ。ただ、細かい所にエフェクトの種類に困った痕跡というか、画面を動かし続けることへの疲れが見えてるカットが出てきました。でも全体の印象としては悪く無い。走りきって欲しい所。
Final-2
老害的には気になるティアラ。ただ、後半の『打ち破っていく』演出はちょっとどうなのと思っちゃいました。てっぺん取れるのは一人だけの世界なんだけど、そこまで直接的な描写はしてほしくなかった的な。
Final-3
絵作りは上手い。繋ぎも上手い。センスは良いと思うけど、選曲が個人的に苦手なところへ行っちゃってるのが・・・
Final-4
どうなんだ。細かいアラが気になるって事はそれだけ良い作品なのか。ただ、C-1の印象がどうしても強くて、伊織スタイリッシュ枠ならC-1の方が惹かれるものがあったんだ。
Final-5
大事な敗者復活票がそれで本当に良いのかお前らwwww
Final-6
ドールオーナーとしては、これがここまで残るという事が奇跡。最後まで残る所を夢見てもいいですか?
Final-7
と思ったらコイツが控えてた。凄い悩みますが、ここまで応援してきたけど、ちょっとだけ、新しい世界も見てみたいのです。
Final-8
残ったなぁ。引きはうまかったということか。曲の元ネタはわかりませんが・・・でも、どうやって落とすんだろ。まさか元ネタと同じじゃないよね?w
Final-9
出たな、評価に困る作品w



・・・さて、優勝はどの作品になるのでしょうか?
2015.09.08 Tue l ニコマス全般 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日高画質化について触れましたが、言ったからにはやってみました。



『Stand by Me』を編集時のサイズ(640×480)のまま縮小掛けず、動画を2850kbps、音声を128kbpsでエンコードし、だいたい3Mbpsとしたものです。
これで94MBほど。

非公開設定にしてますが、800×600で制作を開始した次回作のテスト版もアップしてみましたが、こちらは同じビットレートで3分ちょいで既に97MB。

今まではビットレート制限があったので、せいぜい5分のニコマスMAD PV作品では最大ファイルサイズなんて意識したことありませんでしたが、解像度とビットレートが無制限となると、今度はこの100MB制限とのせめぎ合いになりそうです。


ただ、ニコ生で流してもらうことを考えると、あんまり重いのは最初の読み込みに時間が掛かってタイムラグを発生させてしまう原因になることも解りました。
あんまり画質を優先しすぎると、ニコ生では流しづらい動画になってしまいそうです。100MBいっぱい使うのも良いですが、なるべく削る努力も忘れてはならないようです。



・・・正直、私はニコニコって作者コメとタグも合わせて楽しむ物だと思っているので、全画面表示でニコニコを見ることに対しては割と否定的です。作者コメやタグを見ての「そう言う意味かw」的な発見がしにくくなっちゃうのは寂しいじゃないですか。

だからいつもディフォルトサイズで見てるので、これ以上の高画質化が本当に必要なのかという疑問は持っていました。現状で十分じゃん、と。


でも、自分でうpしたハイビットレート版を全画面フルウィンドウで見ていて考えが変わった!

全画面の春香は、もう凄まじく可愛すぎる!!


何この可愛い生き物!



この愛くるしい春香の魅力を余すところ無く伝えるためなら

挑みましょう、画質と軽量化の限界の向こう側に!w
2009.11.02 Mon l ニコマス全般 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ニコニコ、解像度とビットレートの制限が遂に無くなっちゃったようで。

・・・見る人は嬉しいんでしょうけど、作り手としては正直複雑な心境です。

ほら、XBOX360って実際はフルHDではなく、普通のHDじゃないですか。
画面いっぱいのどアップとかやろうと思うと実は既に100%に近く、高解像度&ハイビットレートを見込んでいろいろ加工しようと思うと、素材の解像度が足りないって事態が頻繁に起こりそう。

あと、ニコニコの画面サイズだから・・・という割り切りがあったから、デジカメの動画機能で録った実写動画を突っ込んだり、SD解像度しかない元素材を強引に拡大して使ったこともあるんです。
ある意味、ニコニコのあの解像度だからこそ出来た作品って多いと思います。

私はずっと640×480で作ってニコニコ向けに縮小するというスタイルを取っていたので、そこまでは問題なく対応できます。出来ますけど、前述の通りそこには最後に縮小されることを見越して画質が厳しい事を解って入れたシーンもあるんです。

さらに、HDD容量やマシンスペック的にも、あんまり高解像度を求められるのはちょっと辛い。
今年の春に過去作のバックアップ用として1TBのHDDを1台足したんですが、『Project Moir@』関係や『10th anniversary』、『Stand by Me』の関係ファイルを移した時点で一杯になってしまい、作業用に使ってる1TBのHDDに『聖戦と死神 第3部』関係のファイルを残したまま次回作の作成を始めてるのが現状です。
さらにその先を考えると、冬のボーナスで数TB単位のHDDを買わないことには作品が作れなくなってしまいます。

さらにさらに、『聖戦と死神 第3部』のダンスパートで、偶然にも将来の高解像度化を見込んだ制作方法のテストをしたんですが、プレビューがカクついてシンクロ作業にちょっと支障が出たんです。
私のマシンは今年の1月に組んだPhenom X3 8650のメモリが4GBとゆー、決してスペックに問題があるとは思えないものなんですが・・・。

凄まじい技術インフレで振り落とされた(&デビューする気を失った)Pは結構多いと思うんですが、ここでまた、高画質化に対応できないことを苦に振り落とされる(&デビューする気を失う)Pが結構出るんじゃないかな・・・と、余計な心配をしてしまいます。

現時点で既にHDに対応した作り方をしていて、「ようやく本領発揮だ!」と思ってるPも多いと思います。先見の明と、ハードやソフトへの投資が報われるのは良いことだと思います。見る側としては100%本気画質で、コメント付きで見られるのは正直嬉しい。

その一方、見る側の無神経な高画質化要求が趣味の範囲で頑張ってるニコマスPにどう受け取られるか・・・センスと技術の詰まった素晴らしい作品なのに、高解像度じゃないというだけで見てもらえないなんて事態が起こるのなら、それはあまりにも寂しい。


musePとしては、先にも書いたとおり正直マシンスペック的なところで不安は抱えています。高解像度化したが為にシンクロが甘くなったなっただの、HDD購入が出来なくて完成が間に合わないなんて本末転倒です。
ただ、新しくなったことに不満ばかりぶつけてぬるま湯につかっているようでは、クリエイターとして死んだも同然です。率先して突っ込んでいくくらいじゃないと。

最終的なアップロード解像度はその時の情勢を見て決めますが、とりあえず次回作は制作解像度を1段階、800×600まで上げて挑戦してみます。


動画作成のプロ、TV局だって全番組がHD対応じゃないですよね。全ての設備の更新には、当然お金が掛かるからです。

高画質化を望む声はとてもよく解ります。KenjoPの去年のクリスマス動画の『負荷テスト版』とかスゲェ嬉しかったもん。

その一方、何でもかんでも高画質高解像度でクレ!となってしまうと、作り手への負担をいろんな意味で増やすって事を忘れないでください。
2009.10.29 Thu l ニコマス全般 l コメント (2) トラックバック (0) l top