--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久々すぎてブログへのログインの仕方を忘れてたmusePです。こんばんは。



10本目の春香誕生祭動画ができました。
10年毎年続けられたってのが感慨深いのと、10年何も変わってない自分にちょっと焦りを感じるというかw

そーだよなぁ・・・春香と出会った頃は年齢差が10歳無くて、ついに10年差・・・ってタイミングで春香が17歳になって回避されて・・・
で、今年春香の2倍ですか。あっはっは。年食ったなぁ。でもこれでもえりりんより若いだからなぁw そりゃガールズも無理できない年だろうに・・・

・・・閑話休題。


今回の動画ですが、久々に初心に帰れた気がします。もちろん産みの苦しみはありましたが、それこそ最初の『Be Myself』作ってた時の感覚を思い出して、作ってて楽しかったな。

今回の選曲、相も変わらず丹下桜さんですが、元々は全然別の曲で作ろうとしてました。
その曲は『Neo-Generation』よりスローテンポな曲なんですが、プラチナスターズで作ることは決めていたんですが、プラチナスターズは出て日が浅かったのと自分のプレイ速度が遅いのもあってダンスもステージも全然揃って無くて、対応できるか不安だったんです。

で、できるだけアップテンポな曲・・・ということで選び直したのが『Neo-Generation』でした。

でも、正解だった気がします。

なんか、最近の作品ってストーリーを持たせようとするがあまり、ステージ上の春香をちゃんと見せられてない気がしてたのと、特に誕生祭動画は『春』『春香』『丹下桜さんの歌』という共通項が多すぎるせいか、作風もみんな同じになってる気がして・・・ほら、制服系かサクラストーム着て、実写合成で、サビだけはダンス中心で・・・w

いつもの感じでオートカメラの動きを尊重しつつ作ってたんですが、ダンスメインで見せていくには単調で、それに春香がいい表情をする瞬間にそれを生かせないカメラチョイスしてたり。
そういうのを一つ一つ調整してるうちに、『Be Myself』作った頃の事を思い出してきたんです。

あの頃は春香はあんまり人気もなくて、ニコマスではどっちかと言えばネタキャラとして定着してて。
それを変えたくて、どこで一時停止されても良いようにネタにされるようなカットはとにかく排除して、可愛いところを徹底的に抽出して出来上がったのが『Be Myself』。
ああ、そういえばあの頃はこうやって一つ一つチェックして作ったよなぁ・・・と。

あとは製作期間中にプロミやミリオン4thを見た影響もあって、カメラワークのライブっぽさというかLVっぽさを意識してます。
例えば画角は違うけどアングルが近いカメラは連続させないとか。

つまり、引きのカメラがステージ左側から映して、次に左からのアップに切り替わるとします。
するとアップカメラが引きのカメラに映り込んでいたことになりますよねw
そんな感じで、このステージのどの辺にカメラが居て、それぞれの動線が出来るだけ成立するように・・・と。

あと昔からやってみたかったんだけど、きっとクドいよなぁ・・・とやらなかったUPカメラの連続を1箇所取り入れました。最後の大サビ、「自分を発揮できる場所へと」のところ。左・右・正面の3連発。
これ、曲は忘れちゃいましたがミリオン4thの3日目、山崎はるかさんが歌ってる時にLVでは1度だけこのカメラワークがあったんですよ。それで「ああ、使い所さえ間違えなければアリなんだな」と思って入れてみました。


・・・色々長々語りましたが、そんなちょっと懐かしい感覚で、新しい事を取り入れつつ作ったのが、10回目の誕生祭動画です。まだまだやれることはあるんだなぁ・・・と。

それに、最後に作る曲はずっと前から決めてるし、それ作るまでは辞められないからねぇw
2017.04.03 Mon l 自作について。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久々ですが、新作を投げたところでハルカニ用動画についての日記を書いてなかったことを思い出したので、まずはそっちから書いてみようかと。



今年のハルカニはラストということで、ちょっと気合(?)入れてみようかな、と作った2作品のウチ、後から投稿したほうがこちら。
もう一つはリメイク(この日記執筆時点で最新作)したので、そっちと合わせて後日書いてみます。

2作品にしようと思ったのは、最後だし1の春香も2の春香もハルカニのステージに立たせてあげたかったから。
以前どこかでも書いた気がするんですが、自分の中では1の春香も2の春香も現役で、例えるなら中身は同一人物である『musePの春香』で、外見が色々変わってるだけ・・・という感覚なんですよね。ドールの春香も含めて。
でもやっぱり、上手く言葉に出来ないけど1の姿で送り出すのと、2の姿で送り出すのは意味合いが違ってくるじゃないですか。

で、せるき~Pの語ったハルカニのコンセプトとか、その上で曲調とかシンクロできるテンポとか、その辺考えながら曲を選んだ・・・気がしますw

2013.12.09 Mon l 自作について。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブログの更新は久し振りですねぇ・・・。
最近はツイッターで色々動いてるので、放置気味になってしまいました。考えてみれば、DDS春香をお迎えする前の時点で止まってるわけで、色々変化が起きすぎて隔世の感が・・・w

と、言うわけで本日は春香の誕生日です。


久々にブログを書こうと思ったのは、この作品への思い入れを語るにはツイッターでは無理がありすぎる量になりそうだったから。

IMG_4306s.jpg
今回の功労者(?)たち。

さて、どっから語ろう。PCもソフトも更新してから(museP名義では)初作品ってこともあって、セッティング面で丹下桜さん合作と同じような苦労をするはめになったこと・・・は、どうでもいいかw


初めて公式曲で作品を作りましたが、この作品はもう曲が全てと言っていいでしょう。

『TOMORROW』

まさか春香がこの曲をカバーするとは。


動画の冒頭、DDS春香の膝の上で鳴ってるオルゴール・・・実は胃癌で亡くなった母の形見なんです。

もう16年になりますが・・・一時帰宅の時に行った最後の家族旅行でオルゴールの組立体験みたいなのに行きまして、その時母が選んだ曲がこの『TOMORROW』。
最後に買ったCDが岡本真夜さんの『Smile』。以前作った『そのままの君でいて』が収録されてるアルバム。
母が最後に愛したアーティストが岡本真夜さんだったんです。

ちなみに、その時弟のオルゴールに選んだ曲は『未来予想図II』。
・・・そう、どちらも生っすかSP04の収録曲。

さすがに悲しみとかそういうのはとっくに吹っ切れてて、こうやってブログに平気で綴れる思い出になってるんですが、それでもあの時母が何を思ってこの二曲を選んだのか・・・春香と真のカバーを聞きながら改めて歌詞を読み、考えてしまいました。


だからもう、春香が『TOMORROW』をカバーすると知ってから、絶対に作ろうと決めてました。
ある意味、丹下桜さんの曲をカバーするよりも驚いたし、不思議で強烈な縁を感じた。

数ある曲から春香がこの曲・・・春香が生まれるよりも前のこの曲を選ぶなら理由は何なのか。
選んだなら、春香ならどう歌うか。何を伝えようと考えるか。

・・・そんなことを考えながら作りました。

お楽しみいただければ。
2013.04.03 Wed l 自作について。 l コメント (0) トラックバック (0) l top

無事終わりましたね、im@sMSC4。
いや、楽しかった!

MSCはmusePにとって、名前が広まったきっかけでありステレートなんて代名詞が生まれた場所であり、とにかく転機になった場所なので。


で、ちゃっかり参加していましたw

自分の製作ペースを考えると、春香の誕生祭動画とカブってかなりキツイスケジュールにはなったんですが、そこはまぁ、MSCだから最低1分できてれば・・・!と、一応フルで提出はしたものの、1分の範囲外はシンクロはズレてるわ、ダンスは仮だわ、そんな出来でしたね、MSC4提出版は。


さて、今回museP的には、MSCの趣旨とはちょっと違う楽しみ方をさせてもらいました。

自分自身がMSCで名前を知ってもらえたPなので、やっぱりMSCでは新人Pや埋もれPに勝ち残って欲しいという思いが一番でして、その一方かつて江頭Pが告知だけしてたMSC4に出るつもりで動画を作っていた(それが『Stand by Me』)のもあって、MSCにはかなり、かなり、かなり未練があったんですよ。

で、思考を巡らせた結果、前からちょっと頭にあったはるいおでのBe Myselfで行ったら面白い反応がもらえるのではないかと。
思いついたのは確か丹下桜合作の会議中だったと思いますが、えびPは「俺の動画でステレートとか言われたら負けなんだよ!」と主張し、musePも「俺だってサビんとこで『みーなせ!』とか言われるんだぞ!?」と謎の攻防戦を繰り広げることになり、その時「・・・だったら混ぜると何が起きるか試したいな」というのが原点だったと思います。

作品自体は真面目に作りましたが、ネタ動画は最後には残れないというMSCのジンクスに基づけば、MSCに『Be Myself』で挑むという行為自体がネタだから適当なところで敗退してくれるはず。なおかつ草も生えたり、誰の仕業かで盛り上がってもらえたり、話題は提供できるんじゃないかと。

そんな思いで参加させてもらいました。


一応えびPには話を通してから作り始めたんですが、その相談をした直後にえびPのBe Myselfが削除されてしまったりして、逆に引き下がれないというかネタとしては美味しくなってしまったというか、そんなウラ話もあったりしてw


まぁ、そんなわけなので春香派も伊織派も浮動票も、二人のステージで仲良く盛り上がってくれれば良いと思うな!w
2012.06.17 Sun l 自作について。 l コメント (0) トラックバック (1) l top
久々のブログ更新。
実は昨年末に引越しが決まって、年明け早々引っ越し。それからドタバタしてまして・・・



で、ドタバタしてる最中に、誕生祭に向けて作っていたのがこの動画。
歌詞が消せるというメリットがあるのでPS3版で作りたかったんですが、着想時点でまだベストスクールメイトが出ていなかったので、大慌てで最初のユニットを最後までプレイし、千早を入れたユニットでもう一周。それまでは箱○版でダンスの検討。
この間に引っ越しがありましたね。なので新居でまっさきに稼動したのはPS3だったという・・・。

細かいことはまた後日おいおい解説していきますか。


色々反応のある実写パート、全部自分で撮って来ました。

自分は愛知在住なので、東京・神奈川はおいそれと行ける距離ではない。1度行ったからには必ず使えるものを撮ってこなきゃならない・・・という訳で、二宮には二泊三日の滞在(二宮にはビジネスホテル的なものが無いので、正確には平塚で二泊)でしたが、初日はもうどうしようもない雨&曇天
なので秋葉原まで行ってdbdbPと某メイド喫茶でだべって終了。

2日目は曇りがちでしたが、午後からなんとか使えそうな条件。
この日に吾妻山公園のシーンを撮ったり、二宮駅のホームでの撮影、そこから西行きの電車(つまり熱海方面)に乗って車窓の風景や車内の撮影。歌に出てくる十七の『私』が辿る道を。

3日目は朝からクルマで東京方面へ移動し、品川駅近くのLv.4事務所(のモデルになった場所)周辺を撮影し、そのままカメラを車載してLv.4事務所から二宮へ。
今より少し大人になって、今よりもっと忙しくなった春香が、ちょっとした逃避行に出る道を。

見てきたからこそ、見たことない人にとってはわかりにくい、独りよがりな演出をしてしまうって部分はあるかも知れません。でも、実感してくると絶対にブレない芯を通すことができる。


・・・さて、あなたにはこの作品に出てくる春香のように、大人になって忘れてしまっている大切な風景はありませんか?

自分の記憶の片隅にある何気ない風景を探す旅へ。
Journey Into Myself
2012.04.03 Tue l 自作について。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
